« July 2012 | Main | November 2012 »

筋トレ開始!

左足のコカンセツの大改造をしてから8年経過。

そろそろ右足の改造に向けて、きのうから筋トレを開始。なんと週一回、専属のトレーナーについての肉体改造です。これはもう、平成の大改革。もともと筋肉はないほうじゃなくって(股関節患者にしては)、1回目の手術後のリハビリも、ほとんどマッサージのみで復活した私ですが、年齢とともに筋肉の衰えを感じる今日この頃。

1回目は、身体測定から。重さとか太さとか、知りたくもない数字を見せられます。でもって、3か月後の目標を記入。「筋力アップ」「体脂肪3キロ減」その後、ダンベルを使っての筋トレ、スクワット、階段昇降と一通りのメニューをこなし、最後に有酸素運動として、マシンの上を黙々と歩いておしまい。

この間、約1時間。南の島出身のトレーナーのお兄さんが、微妙になごむイントネーションで励ましたり、ほめたり。最後のウオーキング中は食事についてのレクチャー。カラダのためとはいえ、考えてみれば超ゼイタク、身分不相応。費用だって…(泣)
昔の手術後のリハビリ代が、たしか80万円(!)だったことを考えるとリーズナブルだと思うのですが、健康保険が、いやせめて医療費控除の対象に~!などと考えてしまうのでした。

結局、手術のタイミングはそのときの職場の状況によるのですが(休職しなくちゃいけないので)、M先生がお元気でいてくれますように!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休みの総決算

こんにちは。
いまさら夏休みの話題でもないのですが、このブログのタイトルが『なつやすみ』なので、一応夏休みのことなど。

今年の猛暑は辛かった!

こう暑くてはどこかへ旅行に行く気にもなれず、短いお休みをいただいて、なんとなく終わった夏休み。8月全体が夏休み気分だった。といえなくもないのですが。

1日は神奈川新聞の花火大会。4日は二子玉川で節電縁日。離島経済新聞を使った「リトケイ新聞バッグワークショップ」をしました。屋根があっても屋外は暑かった。軽井沢のカイシャの寮に行ったり、地元で女子会をしたり。18日、19日は、みなとみらいの住宅展示場で「かえっこバザール」大雨に驚きながらも、子どもたちで大にぎわい。みんな、ありがとう!にぎわい座での「馬生ハマ寄席」、マリノス×かなしんの新聞バッグ教室も。

いったいいつ仕事をしていたのか?

と思った方、ごめんなさい。かなりの部分で当たっています。

 Kaekko201208_03_n


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2012 | Main | November 2012 »