« April 2012 | Main | September 2012 »

パサディナハイツにて

静岡県三島市のちょっと南に位置する函南(かんなみ)町。駿河湾や富士山を見渡せる高台の白いパサディナハイツ。昨年逝去された建築家、菊竹清訓さんによるもので、1974年の竣工とありますから、かれこれ40年になる年代物のマンションです。

さて、現地に行ってみると…すごい!ステキすぎる〜!!もちろん、築38年とあって、それなりに経年劣化しているものの、住んでいる方がそれぞれに手を加えて。和風洋風、シンプル、リゾート風、花畑風…と個性いろいろ。

そしていちばん引かれた点が、はじめてなのになつかしい。どこかで見たような風景。

Dsc_1938_2

なんとなれば、それは、高知の有名建築、沢田マンションに似ている!かんなみの沢マン。巨匠の作品と並べたりしては、常識ある建築家の方々に叱られそうですが、住人が思い思いに手を入れた空間は、ほんとうに楽しそうで、まだまだ完成途中だったり、裏側にはちょっぴりの哀しさが潜んでいたり。さまざまな人生が感じられるコミュニティハウス。犬連れの住民の方も、自然体でとってもナイス。

   う〜ん、ここに住みたい!

と熱烈に思った、そんなマンションでした。

Dsc_1939_2 
Dsc_1941

家の前が通路になっていて、ここから出入りします。裏側はまさに沢マン。
ネットで調べてみたら総戸数120戸。リフォームして住んだら楽しそう(たいへんそうですが)
どなたかご一緒しませんか?すごい山の上だけど。本気です。

20120701_230644

我が家の年代物のクルマとの相性もバツグン。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | September 2012 »