« September 2011 | Main | December 2011 »

藤棚さんぽ

こんにちは。きのうからちょっと風邪気味だったのですが、熱もないので近所のお医者さんへインフルエンザの予防接種に行きました。この医院、小さな建物の内外の看板が、なんていうか、とってもかわいいのです。診察時間に描かれた絵は先生そっくり。チクッと注射の後、ひさしぶりに藤棚商店街を散歩してきました。

パチンコ屋さんの隣のコロラドは、昔ながらの喫茶店。常連さんたちが、おしゃべりしたり、新聞を読んだり。皆さんかなりのお年とお見受けしましたが、なかなかの活気です。わたしも、チーズトーストモーニングをいただきました。喫茶店のモーニングセットって、何年ぶりかも。とろ〜りチーズの厚切りトーストとコーヒー、おいしかったです。ついでにスポーツ新聞もチェック。

二度目の朝ごはんをいただいたところで、ニコニコ商店街のほうへぶらぶら。藤棚商店街といっても、実はたくさんの商店街の集まりなのです。八百屋さん、洋品屋さん、魚屋さん、布団屋さん、肉屋さん、金物屋さん、薬屋さん、うなぎ屋さん、花屋さん、お寿司に中華、おそば屋さんといろんなお店が続きます。なかでもにぎわっていたのが、激安八百屋さん。ニラ4束100円、水菜3束100円、ほうれん草4束100円、トマト山盛り150円、大根2本100円などなど、目を疑うような安さ、どうなっているのやら。重いし、食べきれないしで、きょうは買えませんでしたが。不思議なのは、じょうろやほうき、ちりとりなんかを商っている金物屋さんの数が意外に多いこと。そんなに需要があるのかしらん?なんて思いながらてくてく。

そろそろお昼時、行列ができている店を発見。小ざさは、和菓子屋さんだと思うのですが、みんなが並んで買っているのはおにぎり。あまりの人気っぷりに、わたしも思わず買いました。たらこ140円、昆布120円、あったかくてずっしり重くて、海苔の香りが食欲を誘います。

今度はバス通りを渡って、反対側へ。ここは藤棚一番街、ドラッグストア、食料品、薬屋さん、本屋さん、百円ショップなどなど。お目当ては、激安の衣料品店。ユニクロよりも、しまむらよりも、お買い得(だと思う)おくむらで、両面起毛の毛糸のパンツ299円、ロング腹巻き498円など、防寒対策バッチリのお買い物。向かいにはおしゃれなふらんす菓子とティールームもあります。

まだまだ商店街は続くのですが、きょうはこのへんで。ほんとうは、写真があればいいけれど、いいところ、ステキな景色だけが撮れるカメラができたら紹介しますね。スタバもユニクロもファストフードもないけれど、近所のお店もなかなかいいじゃない、と思いながら、角のお花屋さんでビオラの苗を買って、うちに帰ったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | December 2011 »