« 決勝T進出!! | Main | 2010年のなつやすみ »

よさこいの夏

おひさしぶりです。
ワールドカップも終わり、猛暑がつづく夏本番!!暑くて暑くてな~~にもできません!!!

…のはずが、よりによって本場高知のよさこいに初参加することになり、毎週、いえ、毎晩練習をしています。こちらのチームで踊ります(はず)

よさこいで踊るのは学生の時以来です。といっても、そのころのよさこいとは全然別物!よさこいソーランをきっかけに全国で大ブレイク、今や激しいストリートダンスです。そんなダンスに参加しちゃっていいの?!コカンセツは???

たしかに練習を始めた頃は、2時間も踊っているとコカンセツに痛みが来ました。翌日は安静状態。休息~練習~休息を繰り返しているうち、筋力がついたのか、痛みが出なくなってきました。筋力こそがカギと思い、いつものゴッドハンドのマッサージに加え、銀座のとある股関節サロンにも行きました。そこはお悩みの方が行くところなので、こんなに元気なコカンセツ患者さんは見たことがない!とのこと。筋肉の手入れ方法など習ってきました。筋肉、育てないと~~。

練習をはじめて1か月、M先生の七夕検診。レントゲンの結果も上々、関節の具合もOK、よさこいの話もしました。全然問題ないということで、先生のお墨付きです。

それよりもなによりも、先生が激ヤセしていてビックリ!噂には聞いていたのですが、これほどとは。お目々パッチリ、顔もふた回りぐらい小顔になっていて…よからぬ病気になったかと(汗)お聞きしたら、食事療法だとか。最初は食欲を抑える鍼を打ったそうですが、その後は食事療法のみ。今やダイエットが趣味とのことです。 

その食事療法とは、食事の量をバランスよく半分に減らすというもの。「では3割減からはじめればいいでしょうか?」とお伺いを立てたら、「ダメ、半分にしないと」とキッパリ。これぐらいの意思をもって望まないとダメのようです。やはりダイエットの道はキビシイ。。

せっかく教えていただいた秘伝のダイエットですが、今はよさこいで筋肉増強中なので、秋になったら実行したいと思います。とにかく今年の夏はよさこいに向けてがんばります!            

|

« 決勝T進出!! | Main | 2010年のなつやすみ »

「高知のいろいろ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41689/49033930

Listed below are links to weblogs that reference よさこいの夏:

« 決勝T進出!! | Main | 2010年のなつやすみ »