« June 2009 | Main | August 2009 »

南海地震?!

布団に入った直後に、ガタガタと引き戸の揺れる音。数秒後、はっきりとした揺れを感じました。

もしかしてこれが南海地震?!ああもうダメかも〜!と思ったとたん、町の防災放送が響きわたりました。
「震度3の地震が発生しました。火の始末をしてテレビやラジオをつけ落ち着いて行動しましょう。」
深夜の大音量の防災放送に、落ち着くどころかムチヤムチャ不安なんですけど〜。こんな時間に叩き起こされ、明日はみんな睡眠不足なのでは。

不安で眠れないので日記を書いてみました。なんだかまだ怖いよう(の)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四万十トロッコ号

四万十トロッコ号
四万十グリーンラインはトロッコ列車でした。夏休み期間は1日1往復、四万十川沿いを徐行します。トロッコ車両には区間限定で乗ることができます。でも雨の日はちょっと辛いかも〜(の)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピラルクも

ピラルクも
空中を泳ぐピラルクに大コーフン!
…四万十のはずが、アマゾン?!(の)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お散歩ペンギン

お散歩ペンギン
水族館内をお散歩するペンギン。かなりのスピードで歩きます(の)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四万十川の主

四万十川の主
四万十川の大うなぎ。河川改修工事か何かの折りに見つかったそうですが、もはや彼(彼女?)の棲める環境ではないということで、保護されているそう。身長154センチ、水槽の中で瞑想中(の)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四万十へ(寄り道)

四万十へ(寄り道)
十川(とおかわ)駅で途中下車。あいにくの雨の中、「道の駅四万十とおわ」に寄り道です。新聞バッグや地元食材の食堂、紅茶アイスや栗クリームなど、女性の元気がつまっています。

今日は3時果から元テレビ局の特番収録があるそう。それって、もしかして…やっぱり!

高知の夏の風詩「歌って走ってキャラバンバン」県内を西へ東へくまなく回る出張のど自慢大会で、今年33年目の長寿番組です。

懐かしさのあまり、不自然なまでに説明的になってしまいました。実はかつて働いてたので…ダメダメ社員でごめんなさい。
すっかりおじさんになったかつての同級生とも再会を果たし、めったに手に入らない栗焼酎までいただいて、超ラッキーな日になりました。

Yさんありがとうございます。Y150の横浜へもぜひ。

以上ローカル限定ネタでした(の)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四万十へ

四万十へ
四万十へ向かっています。

土佐くろしお鉄道(ごめんなはり線)〜JR四国(土讃線)〜土佐くろしお鉄道〜JR四国(四万十グリーンライン予土線)と鉄子の旅です。

窪川駅にて(の)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

元実家にて

元実家にて
昔の家です。

この部屋から海が見えました。
庭の桜の大木ももうありません。
夏休みには昼寝をしたっけ。

ちょっぴり寂しいです(の)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

絵金祭り

絵金祭り
高知県東部の赤岡町。幕末の絵師、絵金の芝居絵をご開帳中。

軒先に並べられた芝居絵屏風。灯りは蝋燭が1本。ほの暗い明かりに役者が浮かび上がります。

おどろおどろの世界と言われていますが、実際の絵は鮮やかで遊び心がいっぱい。

百聞は一見にしかず。

その通りです。

絵金祭り、今年は7月18、19日です(の)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋

はりまや橋
こちらが現在のはりまや橋です。探してしまうぐらいにひっそり。

先代のも排気ガスにまみれて強烈でしたが、個人的にはなぜ名所なのかよく分からない、という謎の名所です。

隣の浜幸2階の和カフェで四万十氷クリームあんみつ。大層美味。でもなぜ四万十なの?疑問はつきません。

高知の太陽は殺人光線を発しています。5分で真っ赤!(号泣)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝)5周年!

きょうは七夕。そしてコカンセツの手術から5年目。病棟の七夕飾りを思い出しました。おかげさまでシクシク痛んだ足もすっかり痛みを忘れています。もう片方も機嫌をとりながら何とか。今では、まち歩きのイベントを主催するまでになりました。重いもの(=贅肉)を持って、たくさん歩いてはいけないと言われているのに~~(泣)先生にはナイショです。
今週の金曜日は半年ぶりの定期点検。プチ同窓会できるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »