« October 2008 | Main | December 2008 »

クモの網

わたしの密かなお気に入りスポット、京橋のINAXギャラリー。きょうは悲しいイベントの帰り道、電車を宝町で降りてフラフラと吸い込まれるように寄りました。
2階のギャラリーの『クモの網-What's a wonderful web!』本当にワンダフル!!個性豊かなクモたちがおしりから紡ぎだしたレースの数々は、ブルーの地に白い標本が鮮やか。見ているだけでワクワクものです。これこそまさに自然のアート!
ところで、透明のクモの糸が白く見えるってどういうこと?!と思った皆さん、そうなんです。それには秘密があるのです。その秘密を解き明かしてくれる船曳和代さん。これまでに採集した標本の数2000枚という鮮やかな手さばきにも感動です。

『クモの網-What's a wonderful web!』  11月22日(土)まで

帰りはもちろん、ブックギャラリーにはまりました。キケンなお気に入りスポットですが、すっかり元気になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »