« August 2007 | Main | October 2007 »

サイクルスポーツセンター

雨です。

Cycle_07093001

サイクルスポーツセンターでクルマのイベント。
とにかく寒かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スーパードクター

ついつい見ちゃいました。
これが世界のスーパードクター7!(コチラ
だけどやっぱりあの股関節の手術シーンだけは凝視できません。妙にリアルに感じられるので(←そりゃそうだ)それ以外なら脳腫瘍でも、乳房再生でも、じ~~~っと見られるのに。
でも、実はCDで見たことがあります。丘の上の病院では、人工股関節の手術記録CDがもらえます。病室で鑑賞会を開き、術前の人も、術後の人も一緒に見ました。みんな勇気あるなぁ!
残念ながら、自骨(RAO)さん達は記念CDをもらえません。M先生曰く「なんだかわからないから。」肉屋の解体作業みたいなんでしょうね、きっと。なんたって、骨をブッタ切ってスライドさせちゃうわけですから。怖いよ~。その傷もようやく薄れてきました。
先生の記憶も薄れて…(←ウソです)
Sさん、その後いかがですか?M先生のアフターサービス(?)は?あせらずゆっくりお大事に。

Hone_2004

初公開!ボルトが入った状態の記念写真(現在は抜釘済)
ちなみに右足(向かって左側)は今後の課題。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

大桟橋と東西上屋倉庫

三連休の真ん中、東西上屋倉庫から大桟橋へぶらぶらと散歩に出かけました。

070923_154701 070923_145501 070923_154601 

敷地内には線路が残っています。 クルマに近づくと…

070923_145001 070923_144901 

オモチャみたいに可愛い過ぎ!! 

070923_150101

倉庫の裏へ抜けると象の鼻の手前に出ます。
かもめ2号は、かなり古びた海技検定用の船。ちょっと操縦できそうにありません。

070923_152302 

大桟橋にはピースボートのトパーズ。

070923_152202

パナマ国旗と日の丸の隣には、UとWの信号旗。
I wish you a pleasant voyage. 「ご安航を祈る」です。
夜6時、何度も何度も汽笛を鳴らして出航していきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鎌倉でアート

神奈川県立近代美術館鎌倉館で開催中の建築と暮らしの手作りモダン『アントニン&ノエミ・レーモンド展』に出かけた。

戦争をはさんで、40年余りに渡る日本での滞在中の作品等が紹介されている。
アントニン・レーモンドは「日本現代建築の父」とも言われ、山手のエリスマン邸の設計も彼によるもの。
ちなみに丘の上の病院は、レーモンドに師事した吉村順三先生の作品。

同行のなんちゃって建築家は図面やスケッチを熱心に見入っていましたが、わたしはノエミのデザインしたタペストリーや家具(現物展示)に強く惹かれました。時を越えてもなお秀逸で、なおモダン。
軽井沢の夏の家(1933年) 屋根に草が生えているのは藤森照信さんの専売特許ではないと知り。

この日はちょうど鶴岡八幡宮の例大祭。しかも流鏑馬神事が行われているとあって、大騒ぎ。全然知らずに出かけてきてしまい、タイヘンな目に遭遇。今度からちゃんと調べて出かけねば…と、疲れ果てての帰り道、偶然見つけた線路沿いの雑貨店。思いがけないものを即決購入。これもまた出会い(←言い訳)気になったのでネットで調べてみたら、思ったとおり。やっぱり人生はなるようになる、出会いは偶然の必然なのだ(意味不明)タイの話、もっと読みたいなぁ。

070916_163001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レコーディングダイエット

レコーディング・ダイエットはじめました。
ダイエット本、『いつデブ』売れているそうです。口に入れたものを記録してカロリーを抑える。歩くけど運動はしない。筋肉をつけるのは痩せてから。で、わたしも。もっとも、筋肉をこれ以上落とさない体操はしますが、歩かない(たぶん)

朝(8:15)ヨーグルトバナナシェイク、カフェオレ(無糖)、トースト(8枚切の1/2)、杏ジャム
昼(12:00)崎陽軒お弁当『秋』630円
舞茸ご飯(舞茸、紅葉人参、銀杏)、紅鮭の塩焼き、煮物(帆立、きのこ里芋、蓮根、人参)、くらげと鶏肉と錦糸玉子の酢の物、くわい入りつくねの土佐煮、鮪と油揚げと白滝の炒め煮、シウマイ、玉子焼き、しそ南蛮漬け、大学芋
以上は崎陽軒のサイトから引用。こうして書き連ねると豪華絢爛に思えますが、全部一口づつのどうってことない普通の幕の内。カロリー表記希望。大雨だったので、昼休み出かけられないと思って新橋駅で購入。味はまあまあ。コンビニ弁当よりはヘルシー(自己満足)
おやつ(15:00)不朽園の最中1個。つぶあんの甘さがほどよく。名古屋で最中といえば…らしいです。いただきもの。
晩(21:00)生協のパル豚スパイシーロースステーキ、茶碗蒸し、もずく酢、ピクルス(人参、大根、きゅうり)、茄子浅漬け、枝豆、ご飯1膳
おやつ(21:30)北海道の春ゆたか(小麦の銘柄)を使ったかりんとう3~4個。いや6個ぐらい食べたかも?
このほかにお茶各種(中国茶、紅茶、ほうじ茶など・無糖)

食べてますね~。こんなに?!?と思わせるのが狙い。これからしばらく続けます。日記には書きませんけど。
体操は、いつもの足上げ(上、横、後ろ)を各10回、腹筋10回、膝10回(消極的…)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝)出所!

Sさん、おつとめご苦労さまでした。「まぁそうだね」で出所とは、慎重なようなアバウトなような…M先生らしいですね~(笑)加重、久しぶりに目にしました。2台の体重計に片足づつ乗って測ったことが一度だけあったかな。全然気にしてなかったのですが、回りの人が「カジュウ」「カジュウ」って言ってたので、せがんで測ってもらったような。カタチはイマイチでも、硬くていい骨してるの~、筋肉もいっぱいだし~。らしくない股関節患者と言われています。
まだすこ~~~~~し時間がかかりますが、気長に復帰を。わたしの右足もそのうち追随します(はず)まずはおカネと時間を貯めて、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナチュラルカフェ

ナチュラルカフェ
岐阜です。
友人の実家、ナチュラルカフェの陸ガメいわお13歳。主食はレタス。まだまだ成長中。亀は万年、とはいかないまでもこの先数十年はいけそう。紺のテントのカメハウスで就寝中のところをむりやり起こしてごめんね~。明治時代の蔵を改築した店内、マッタリといい雰囲気です。

長良川畔の都ホテル目指して暗い道を歩き始めました。流しのタクシーないなんて知らなかった…深夜約30分のカロリー消費タイム。フロント係もビックリでしょ!足悪いのに…(無謀)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »