« 夏休み総決算 | Main | ナチュラルカフェ »

大腿四頭筋を鍛える2

どうにもこうにも膝は痛いし、だんだん歩き方もヘンになってきたので、丘の上の病院へ。実は近所の医院では、股関節が原因かもしれないのでそっちでちゃんと見てもらってね~、と言われたのだった。激務の合間を縫って(←わたしじゃなくM先生の)診察を受ける。あいかわらずの盛況ぶり。

久しぶりの膝の記念撮影で、ごく初期の老化(変形)を指摘されショック。近頃はディスプレイ上で、写真の拡大も思いのまま。デジタルって凄い。軟骨は減っていないものの、ちょこっとツノが生えかけた骨がありあり。膝痛および腰痛の原因は、もともと緩い膝関節をかばうため、FUNNYな歩き方になり、全体のバランスが崩れているせいらしい。それにはまず大腿四頭筋※の鍛錬から!足先に重りをつけてトレーニング。あ、明日から…ガンバリマス。

リハビリ棟が建つはずの敷地は、発掘作業が続いていました。いつになったら工事が始まることやら…

 ※だいたいしとうきん 太腿の前側の4つの筋肉。階段の昇降が不自由な方、一緒に鍛えましょう!

|

« 夏休み総決算 | Main | ナチュラルカフェ »

「日々のあれこれ」カテゴリの記事