« July 2007 | Main | September 2007 »

大腿四頭筋を鍛える2

どうにもこうにも膝は痛いし、だんだん歩き方もヘンになってきたので、丘の上の病院へ。実は近所の医院では、股関節が原因かもしれないのでそっちでちゃんと見てもらってね~、と言われたのだった。激務の合間を縫って(←わたしじゃなくM先生の)診察を受ける。あいかわらずの盛況ぶり。

久しぶりの膝の記念撮影で、ごく初期の老化(変形)を指摘されショック。近頃はディスプレイ上で、写真の拡大も思いのまま。デジタルって凄い。軟骨は減っていないものの、ちょこっとツノが生えかけた骨がありあり。膝痛および腰痛の原因は、もともと緩い膝関節をかばうため、FUNNYな歩き方になり、全体のバランスが崩れているせいらしい。それにはまず大腿四頭筋※の鍛錬から!足先に重りをつけてトレーニング。あ、明日から…ガンバリマス。

リハビリ棟が建つはずの敷地は、発掘作業が続いていました。いつになったら工事が始まることやら…

 ※だいたいしとうきん 太腿の前側の4つの筋肉。階段の昇降が不自由な方、一緒に鍛えましょう!

|

夏休み総決算

夏休みが~、なんていってるうちにもう8月も終わり。ここ二日ばかりグッと涼しくなるというオマケつき。動けばそれなりに暑いものの、じっとしていても汗が噴き出す灼熱地獄から開放されて嬉しいかぎり。しかしまぁ、あんなに汗をかいたのに体重が全然減らない…どころか増えている!不思議。暑くて熱を生産する必要がないので、余剰カロリーが蓄積されたのか?などとくだらないことを考えても一向にカロリー消費には結びつかないのだった。
さて、夏休み総決算とは書いたものの、もう忘れちゃってます。プールに行って(これは日記に書いた)、軽井沢に昼寝に行って、三ツ沢でサッカー観戦、丘の上の病院へ出かけ、芝居見物に映画の自主上映会。ん?それって夏休み(の期間)じゃないじゃん!!つ~か、8月はこれもう全部夏休み気分。恐る恐る勤務管理表を見てみれば、8月の就労時間が百時間を切っている!ヤ、ヤバ過ぎ…ど~なる崖っぷちOL?!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休み初日

きょうから本格的な夏休みに突入。日中は暑さにグッタリ引きこもり。太陽がすっかり沈むのを待って、ヨタヨタと活動開始。出かけた先は、夜の元町公園プール。毎年痺れるほど冷たい水、のはずが…ぬるい。濡れた体のまま、寝転がって読書をしても寒くない。やはり今年の暑さはハンパじゃない!!という結論に。

 070813_194401 070813_204101
 
 人影もまばら。何気に年齢層が高い。  うっそうとした夜の元町公園。お化けが出そう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛夏を味わいに

盛夏を味わいに葉山へ。元は旅館だったとうい日影茶屋、内外のしつらえも客層も「渋い」の一言です。風に揺れる竹林を眺めつつ、ゆるゆるとお昼をいただく至福のとき。こういう夏なら大歓迎。
ああ日本人に生まれてよかった~~(←大げさ)

070805_134201_2 070805_142801 070805_144501
先付につづいて前菜        焼物は鮎塩焼           酢の物はもずく酢

070805_145801 070805_153001 
麦めしとろろ蜆汁香の物     風に揺れる提灯
8月は朝粥と麦酒庭園。生ビールと肴一品で1,500円(平日夜限定)

070805_130201
夕立が待ち遠しい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ありがとうNさん

Nさんのサイト&掲示板が閉鎖(終了)してから数日が経ちました。

ご自身をはじめ、先輩方の体験談や情報は、初めてづくしの入院生活の中、本当に勇気づけられました。掲示板で励まされたり、励まし合ったり。元気印のオフ会も楽しい思い出です。
Nさん、公私ともに超ご多忙の中、ここまで続けてくださったことにひたすら感謝です。運営の大変さは、想像を遥かに超えるものだったと思います。長い間、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

近いうちにメールしますね。きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »