« April 2007 | Main | June 2007 »

アスパラガスの季節に

何年ぶりかで訪れるレストラン。ドアを開けると同じ顔の支配人。ホッとする瞬間。

ちょっとだけ改装された店内、でも落ち着いた雰囲気はそのまま。メニューを眺める。いろいろ食べてみたいけど、一皿のボリュームが凄い。アラカルトじゃメイン一皿で降参。迷った挙句、ランチコースにホワイトアスパラガスをシェア。もう今年はおしまいだというフランス産のどっしりとしたホワイトアスパラ、茹で加減が絶妙。半分でも充分過ぎる迫力。赤ピーマンのムース、ホタテとアナゴのテリーヌ、えいひれを酸っぱいソースで。デザートは、ファー・ブルトンにアイスクリームを添えて。オーボンヴュータンにあるような素朴な焼き菓子。ブルターニュ地方の伝統菓子らしい。
昔のような驚きはなくなったとか評されているものの、わたしはこの店が好き。近頃流行のちまちまとした料理よりも、どっか~ん!と潔い斉須シェフの料理が好き。野菜や、バター、主役ではない素材のおいしさも好ましい。たとえお皿は真っ白でも、口当たりのいいクリストフルのカトラリーを使っているのもポイント高し(実は口腔フェチなのだ)そして何と言ってもサービスをする人たちが楽しそうに働いていること。

コート・ドールはわたしにとってやっぱり特別な店。今度はしその酸っぱいスープをぜひ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

りんりん号復活

ようやく愛車が復活。21世紀始まって以来の大修理でした。修理代35,000円也(泣)24インチの細いタイヤ(24インチ1/4というらしい)、は車椅子用のもの。珍しいねずみ色です。リハビリの日々をちょっと懐かしく思い出しました。変速機も、ブレーキも、ワイヤーも交換また交換。どの部品も今度壊したら入手不能のものばかりと脅されて、おっかなびっくり。でも、しっかり乗って元を取らねば~!!

紫外線がサンサンと降り注ぐ中、野毛坂~都橋~黄金町~久保山とお散歩。きょうは暑かったなあ!!

Rinrin_070523 Miyagawahasi_070523

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏至茶屋

期間限定のカフェ。昭和の香りのフツーの家がほとんどそのまんま、気負わなさ加減と古び具合が実にわたし好み。親戚の家におじゃましたみたいで、妙にくつろげるカフェだったのだった。浅間車庫の前です。黒ラブのラブちゃんの上目遣いがとってもキュート。
070513_1531001 070513_1544001 070513_1600001


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ZAIMでアート

今週はお疲れ気味だったのでのんびりしようと思っていたはずが、自転車屋さんに呼び出されウッカリお出かけ。きょうの朝刊の折込の『元気”すぎる”』がふと頭をよぎる…この元気さはもしかして躁うつ病予備軍?!ハーバーズムーンでランチの後、ZAIMへフラリ。
開館1周年記念『ART LAN@ASIA』 アジアの現代美術展、ブラブラと眺めるにはちょうどいい感じです。入場無料、明日まで。20日の福・寿シネマ『豚と軍艦』にまた来ようっと!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GWの中華街

昼前だというのにものすご~~~い人人人!
…の中華街。裏通りを歩く。

070505_toilet

洗手間=トイレですが、
『洗手亭』ってど~よ?!和製中国語?

070505_saiko_1
とりあえず席だけ予定して大正解。
昼ごはんに何時間かかることやら…

少しはGWらしいことをしてもバチは当たるまい、と
ニュージーランドから一時帰国中の従妹も交え、7人で450歳の超アダルトなお食事会。
いやぁ、皆さん本当にご健啖!!なんたってハチキン×5=40金!!
きっと百までお元気なことでしょう…(汗)

070505_saiko2 

たっぷり3時間のお食事の腹ごなしに山手をお散歩。
住むならココ!と決めているベーリックホール。素敵。

070505_yamate3_1 070505_yamate2 070505_yamate1

疲れたけど、GWらしい一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IKEA

GWもいよいよ後半戦に突入!!渋滞のニュースを聞きつつ、やっぱ近場に限るとシネマ・ジャック&ベティで早朝からチェコアニメを鑑賞。その勢いで港北のIKEAに初乱入!さすがに午前中はクルマ止め放題~、と思ったのも束の間…たちまち人人人。
急に空腹を覚え、いきなりランチ。レストランがまたすごい人人人。ふだん過疎地に住んでいるので、人の多さに圧倒されます。聞こえてくる会話も「女の子のハートをゲットするには、パパの言うことを聞かんといかんぞ~。おせんべいばっか食べてるとモテないぞ~」パパ20代後半、息子3歳ぐらい。下町とは年代も人種も違う…ん~~、疲れた。。。
070503_ikea
ローストビーフ895円 容赦ないボリューム!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »