« March 2007 | Main | May 2007 »

ただいま修理中

15年選手のわたしの自転車、ついに21世紀の大修理を開始しました。ネックになっていた車輪(24インチ四分の一だそうです)は、な、な、なんと車椅子用のもの!!オーナー(わたしです)が身障者未満、車椅子の運転バッチリなので、というわけではありませんが、ただいま入荷待ち。ギアも直して、ブレーキも…となると買換えたほうが全然安いのですが、やっぱり捨てられない…GWには新しくなった愛車で散歩に出かけられますように!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今夜もまた雨

よく降りますねぇ、今夜もまた雨。ひょっとしてもう梅雨入り?なんてことは…
昨日はハンズに寄って、なぜか川沿いの道に迷い込んでしまい、雨の中浜松町まで歩き。この調子なら、横浜駅から自宅まで、楽勝で歩けるじゃん!とも思いましたが、これ以上雨に濡れて熱でも出すとまずいので、浜松町からバスに乗りました。あっという間に帰宅。なんだかとっても敗北感。あのまま歩いて帰ればよかったのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

修理不能か?

先日、復活した(!)と思っていた自転車。やっぱりダメでした。近くの自転車やさんに持っていったら、タイヤダメ、変速機ダメ、ブレーキも、スタンドも…ぜ~~~んぶ、ダメダメ。タイヤのサイズが小さくて細いので(24インチ)見つかれば修理可能とのことですが。全部直すと7~8万かかるそうです。新しいの買ったほうがいいのか?もう15年ものだし。でも24インチ捨てがたい…。Nサイクルさんの電話待ち。どうしよう???

 Cycle_070408

ムザンなスガタ…(泣)


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

標高2237メートル

やってきました!横岳ロープウエイ(ピラタス蓼科ロープウエイ)山頂駅の標高は2237メートルです。ここから一気に4000メートルのロングダウンヒルを滑降!!というとカッコいい(←おやぢギャグ)ですが、実際は…障害者未満の身としては、1回降りれば充分!と思っていましたが、ロープウエイ2本、リフト3本。最後は吹雪で遭難しそうになりつつも、またスキーができるんだ~♪と嬉しかったです。M原先生に報告しなくっちゃ!!先生ありがとう!!

 070407_1337001 070407_1445001 070407_1409001

帰りは温泉(もみの湯★★★☆☆)~井筒屋(かめ塩のうなぎ)の定番コース。小淵沢から横浜まで渋滞なしの2時間半。いつもこうなら近いのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初滑りにして最後

明日は(たぶん)スキー!!今シーズン初にして最後。
目指すはピラタス蓼科気温マイナス8度。まだまだ雪はたくさん!春スキーロープウェイ2000円で乗り放題!!ゆるゆるのかもしかコース1本滑ればじゅうぶん。4000メートルでギブアップ…(たぶん)無事を祈ってくださいっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とさのかぜ 再の号

『とさのかぜ』が届きました。
高知県文化環境部文化推進課っていう、何をやっているのかよく分からない、いかにもお役所っぽいところが発行している広報誌です。が、これがどうしてなかなかほんとうにあなどれません!!ココからのぞいてみてください。だけど。ここもまた『公平の原則』とやらで新年度から変わってしまうかも~の危機が!!経費節減。競争の名の下に失うものがどれほど大きいことか。そうならないことを祈りつつ。

わたしの1冊、また持っていかれそう…早く築地へ行かなくちゃ!!
高知県アンテナショップでも入手可能。
コウチ・マーケット(築地場外)、吉祥寺高知屋(吉祥寺)、土佐の朝市龍馬屋(たまプラーザ)


| | Comments (0) | TrackBack (1)

深夜の料理人

月曜日は料理の日。全ての誘惑を断ち切って帰宅。それは生協の宅配が届くから。おまけに昨晩、遊び呆けて帰って来たら実家からダンボールにギッシリズッシリの野菜が届いていました…恐るべし父母の愛。娘への戒めなのか(汗)
わらびの卵とじ、アスパラガスの胡麻よごし、つわぶきと油揚げ、ヌキナの炊いたん、ブロッコリー、ラタトゥイユ。小1時間で6品の新記録達成!!大量のアスパラガス、ブロッコリーの残りは冷凍保存して。深夜に一人料理の鬼と化していました。我ながら怖い。
問題はこれをどうやって食べるかです。ちょいとカウンターに料理を並べてみましょうか、と思うほどの量。
そしてまだレタスとほうれんそうと三つ葉とアボカドとセロリときゅうりとキャベツとにんじんが冷蔵庫に…玉ねぎもさつまいももあったっけ。

_070403_0017001 _070403_0047001


| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車復活

ひっさ~~しぶりに自転車にまたがった。
たぶん股関節メンテナンス以前から乗ってなかったので、3年ぶりぐらいか?!玄関内ですっかりオブジェと化していたのでした。

もしかして乗り方を忘れているかも…と不安になりつつも、カラダは覚えているものですね。初夏を思わせる陽気の下、快調に桜木町~長者町~若葉町をスイスイ。いいなぁ、自転車。

それにしても街中って、駐輪スペースがほとんどない。わたしの愛車は、片手で持てるぐらいの超軽量お子様用ロードバイク。縛りつけておかないと持ち去られる危険がいっぱい。さんざん苦労してあちこちの柱にお世話になる。

夕方に雨。雨の久保山の坂道を漕ぎ上がるのはさすがに辛く、満開の桜を鑑賞する余裕もなく。そろそろチューブ交換、チェーンと変速機の修理も必要みたい。3階まで階段を担いで上がるのも辛かった(泣)このつぎの自転車行はまたまた先になりそう。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »