« January 2007 | Main | March 2007 »

誕生月間

お誕生月もあと1日。お誕生月サービスに乗せられてい~~っぱい買い物をしてしまいました。反省。2月が短くてよかった~~、と思っていた矢先、テレビで見たmonacca(モナッカ)のバッグ。あまりのかわいさについついクリッ!とご購入。この杉間伐材バッグを作っているのは、今や全国区(?!)の高知県馬路村の株式会社エコアス馬路村。社長さんでもある村長さんが世界を相手に土佐弁で奮闘セールス中。なんとMOMAでも売ってます。とっても高価。
それにしても、ゆずの村の馬路村農業協同組合といい、超元気な馬路村、これじゃあ合併はしたくないわけですね。なるほど。
実家の父も本業の傍ら(のはず)、手作りの杉木工品を田野駅屋で細々と販売しております。どうぞごひいきに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続ああデジタル

あっけなく見えるようになりました、デジタル放送。
アンテナ問題は、Dオデオのおじさんに相談したら10秒で解決!今どき手持ちのケーブルを使ってどうこう、というのは時代遅れであると悟りました。手元に残った銅線たっぷりのケーブル、いったいどうすればよいのでしょうか。
どうにもこうにも反応しなかったチャンネル設定も、Dおじさんの「デジタルレコーダーの中身はパソコン」発言を思い出し、再インストール=工場出荷状態に戻して、やり直したら一発オッケー!一部は手作業で設定したものの、いったい何だったのでしょう…わたしの3日間を返して!「そちらのマンションのほうはデジタル対応になっていません!」と言い放ったYテレビ局の姉ちゃん、難視聴対策の客をなめるなよ~~!怒りをパワーに変えて、アナログのチャンネルを手作業で追加していたら、倖田來未のカラオケばっかりとか、延々と天気図のチャンネルとか…いろいろ発見。お気に入り(?)に入れておきました。これって盗視?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ああデジタル

お誕生日のお祝いにデジタルハイビジョンレコーダーを買ってもらいました(…と書けとの強要あり)これで我が家もついにデジタル~♪と喜んでいたら、これがなかなか手強くて、未だに見られません。ただの箱。とっても目障り(泣)

こういう時、一般的には、ツマがオットに「あんた早く何とかしなさいよ~」とか言うのでしょうが、ウチではおやぢとおばちゃんのキャラが入れ替わっているので(注)、わたしがやらねば誰がやる?!そのうえ、「テレビ局に勤めてたんでしょ~」とか言われても~。前世紀のテレビ局にはデジタル放送とかありませんでしたからっ!!(怒)テレビ局は電器屋さんじゃありませんからっ!!(怒)

 (注)住宅の設計をしている男の人は、おばさん気質が多い。
    女性の建築士は、なぜかおやじ系豪快キャラ多し。
    あくまでもわたしの周囲での考察ですが。

つ~わけで、いにしえのブラウン管テレビ+ビデオ2台構成をテレビ+ビデオ+デジタルレコーダーに入れ替えようとしているのですが、これがもう、何がどうしてなんとやら…分配器と分波器と、年代物テレビはUとVも分けなくちゃ!で、なんでプラグの針が折れちゃうの?ん~、ウサギ小屋に10メートルのケーブルは不要だろう?どうして同軸ケーブルをキッチンハサミで切ったり剥いたり、料理教室か?謎と難問が山積…いつになったら見られるんでしょうか、デジタル放送。

カーグラTV見たかったらワンセグのほうが早いよ!~と思う今日この頃。
今週末の宿題です。ああ。

【参考書】 →コチラ  ああ奥が深い…(ズブズブ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イワナの花園

イワナの花園
銀山温泉能登屋のご馳走〜笑いのツボ一押しはイワナの花園(サラダ)
な、なんで?こんな姿に!?笑ってやってくださいまし(の)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

銀山温泉

銀山温泉
銀山温泉は山あいのこじんまりとした温泉場です。雪深い秘湯と思っていたら、雪はぜ〜んぜんなくって、寒くもなくってあっけなく到着しました。
期待した雪景色はなかったけど、お湯はなかなかのものです。(の)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« January 2007 | Main | March 2007 »