« February 2006 | Main | April 2006 »

夜桜中継

夜桜中継 夜桜中継

都橋から

| | Comments (0) | TrackBack (0)

会社法

備忘録です。いよいよ本当に5月1日施行。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

磨崖仏

3月26日(日) 鷹取山の磨崖仏と桜とクライマー
まずまずの天気だったので、バーミヤンの石仏もどき(?)があるという情報を得て、湘南鷹取山へ。16号をひたすら南下、神武寺をめざす。ここからは、尾根伝いのハイキングコースだ。途中には鎖場などもあり、運動不足の身には辛い。展望台まで約30分。田浦の港の軍艦、ランドマークタワーまでも見える。と。と、と、と、と、と…なんと裏の小学校からは、いとも簡単に階段で上がってこられる公園なのだった。あ~あ。

鷹取山は、石材を切り出して山の形が変形したとかで、今ではなんちゃって妙義山ふう。採石場の跡地は、古代遺跡のような奇観。切り立った岩肌は、ロッククライミングのメッカか?!難易度に応じてそれぞれにお楽しみ中の様子。目の前では、重装備のガイジンパーティが慎重にクライミング、その90度横では、子供たちが丸腰でいとも簡単に登ったり降りたり。おそらく条件は微妙に違うのだろう。でも、ちょっとププッ。

さて、いよいよ石仏の見学に。クライマーの聖地から、さらに登って降りて、10分ほどで到着。おおっ!巨大!!高さ10メートルくらいもある(実際は約8メートル)弥勒菩薩像。とてもいいお顔。太ももがまぶしい~~(笑)ちょうど桜も咲き始め、なんともいい風情。この磨崖仏は、個人の方の依頼で横須賀市の彫刻家が彫ったとか。山の持ち主が依頼したのか???個人レベルでどうこう、って規模じゃない大きさなのだ…

ネット情報によれば、この近くの洞窟に、さらに何体かの『インディーズ大仏』があるとか。ちょっとだけ探したけど、見つけられず。ハイキングで体力を消耗したのが悔やまれる。また来よう。

次回は、たかとり小学校からとっとと上がって来ます。お弁当を広げる場所もあるし、ピクニックに最適。小学校の上の茶畑の桜並木。今週末あたり見事でしょうね。

060326_1457001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

投票証明書

3月25日(土) 投票証明書でおトク
一足早く横浜市長選挙の投票に行ってきました。この証明書でいろんな特典が受けられます。「はい」と渡してくれるわけではないようなので、忘れずにもらいましょう!!みなとみらいの温泉もいいな~♪
senkyo_060325

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜桜見物

3月24日(金) 大岡川河畔の夜桜見物
夜空に向かって咲く。どうだ~~!!
川を行きかう屋形船~鯛めしでちょっとだけお花見気分。
060324_2022001.jpg060324_1956001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かもめ食堂

3月20日(月) 大人の童話『かもめ食堂』
久しぶりの映画で邦画、なのに舞台はフィンランド。
フィンランドの港町にある『かもめ食堂』は、カフェじゃなくて『食堂』 メニューも日本人のソウルフードたる梅・シャケ・おかかのおにぎりに、焼シャケ、しょうが焼き、コーヒーやシナモンロール。小林聡美演じるサチエのこだわりの、当たり前においしいものだけがある、そんな店。

今日もお客さんは来ない。こざっぱりとセンスのいいインテリア、なのに全然来ない。だって、外からは、どんなにおいしいものがあるかなんて分からない。ちっちゃな日本人がひとりぼっちでいるだけの『食堂』を、地元のおばちゃんたちも、好奇心丸出しで眺めに来るだけ。そんな日が続いても、「ちゃんとやっていれば、いつかきっと分かってくれる」とばかりに、サチエは毎日毎日使われることのないグラスを磨き、きちんと準備を整えて、待っている。

やがて、あることをきっかけに、いろんな出会いがあって、出来事があって、とうとうかもめ食堂が満席になる日が。めでたしめでたし。…という、おとぎばなしだったのだった。

彼女がフィンランドに店を開いたのはなぜ?いつから?どうやって?そういう無粋なことを考えてはダメ。これは大人の童話。
アールトの家具、イッタラやアラビアの食器、マリメッコのテキスタイル…いいなぁ。片桐はいり、もたいまさこが浮世離れしているのもツボ。ハリウッド映画愛好家のようなドラマチックも、ALWAYSのようなあの頃はよかった的感動もない、ゆるゆるの映画。個人的には☆★★★★(星4つ)

お腹の空く映画でもある。映画館の帰り、とんかつとご飯と味噌汁をわしわし食べたり、あくる日は、しっかり肉じゃがを作り、残ったごはんでおにぎり(中身がなくて塩むすびだったけど)なんて影響されやすい私。そしてオットは、フィン語を習っていた過去がある(!)ところどころ単語が聞き取れて嬉しかったらしい。小さなシアワセ。

そういえば、昨晩の当番は暇だった。あんまり暇なので、ひたすら掃除。エアコンのフィルターを外したり、ランプの傘を磨いたり、棚を拭いたり、床を拭いたり。グラスもぜ~んぶ洗ってみたり。きれいになった後の充実感~、ストレス解消にもってこい。もっとも、ごくごく狭~~い店の、ごくごく限られた部分の清掃だからなんですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ビッグサイト

3月17日(金) ビッグサイトでオヤジ漬け
株主総会の大勉強会。強風の中、ビクビクしながらゆりかもめに揺られ、有明の東京ビッグサイトへやって来ました。会社法元年とあって、国際会議場は見事にオヤジ一色。いつもの疑問。なぜ銀行員の話は見事につまらないのか?楽しんで学ぶということを知らないのか?これから約2時間半のソフト拷問タイムに突入です。ガマン大会。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

確定申告

3月15日(水) 確定申告&天然温泉『極楽湯』
gokuraku_060315今年もまた駆け込み提出の申告書。税務署を囲む車の列に並んだら、警備員さん曰く「もう時間もないので、お一人が書類を提出に行ってください」ドライブスルー受付の導入を強く希望するものであります。
帰り道、本日からモントレ横浜に変身したザヨコ(ノボテル)を通りから素早くチェック。エントランスがMONTEREYになっただけで特に変わった様子はありません。レストランやカフェの名前もメニューもそのまま。一夜明けて包み紙の名称が変わっただけのようです。できるだけお金を使いたくない!って魂胆が見え見え。建物裏側にはしっかりNOVOTELの文字。旧ノボテルのHPも生きてます。非日常の世界を売るホテルなのに…なんだかなぁ。
確定申告の疲れを癒そうと、芹が谷の天然温泉『極楽湯』へ。昨年12月オープンのスーパー銭湯です。とにかく広い!露天風呂だけで5種類、ジェットバス、サウナ…なんといってもコーヒー色の天然温泉が高得点。これで700円(会員は650円)は安い!!私的には、露天の壷風呂がツボでした。アカスリや整体、リフレクソロジー、エステ、居酒屋メニューも充実。しかも安い。土日は大混雑必至。住宅街の真ん中で深夜2時まで営業というのがまた凄い。温泉に入って、お腹一杯食べて、一人2千円少々。M葉の湯の入浴料にもなりません。また行こうっと!!

きょうはもう一つ嬉しい「発見」がありました。ご報告はいずれまた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南桜公園

3月13日(月) 桜咲く南桜公園 
寒の戻りでこの寒さ。ブルブル~~。なのに桜がもう七分咲きでした。続いて不思議なベンチ型健康遊具(?)発見。災害用井戸には手押しポンプ、二宮金次郎の銅像まで。謎の南桜公園(東京都港区) nanopark4_060313 nanopark3_060313 nanopark1_060313 nanopark2_060313


| | Comments (0) | TrackBack (0)

飛鳥

3月12日(日) 大桟橋に新旧飛鳥が勢揃い
asuka_060312ということで、物見高く大桟橋へ出かけました。
昔の飛鳥は「AMADEA(アマデア)」に名前を変え、きょう夕方初航海に。バハマ船籍(Nasso)、船内公用語はドイツ語、通貨はユーロだとか。してみると、バスで大量にやってきたにはドイツ人の方々???極東の国へようこそ!
反対側には、まるでマンションのような飛鳥Ⅱも停泊中。優雅というより巨大。ハウスキーパーのおねいさんがせっせと窓を磨いていました。ディズニーランドのホーンテッドマンションのようなメイド服姿。キャップ(?)も着用のフルセット(?)で完璧。スポーツウエアのびいなすとは格が違います。こんなところで価格差歴然。さすがです、飛鳥。いつかは飛鳥~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三寒四温

3月10日(金) 三寒四温と言うけれど
今日もまた冷たい雨です。明日は気温が上昇すると言うし。低気圧と高気圧が交互にやってくる結果、だそうですが、この周期が7日なので、毎週金曜日は雨…ということらしいです。今夜もたぶん暇なんでしょうね、都橋。本を読んだりお気楽にやっているので、それなりに有意義な時間ではあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

医療費控除

3月8日(水) 医療費控除のおすすめフリーソフト
確定申告の申告期限まであと1週間。
そろそろ医療費控除もしなくちゃ、とたまった領収書を整理して、計算して、明細書を作って、印刷して…と書くと、いかにも面倒ですが、たったの15分で印刷まで完了。
その秘密は、ここ何年かお世話になっているフリーソフト『VBA 医療費控除(Free)』
超おすすめ!!SOFT-J.comさんのホームページからダウンロードできます。
いちばん時間がかかったのが、約50枚の領収書の整理。これさえできれば、入力はおまけみたいなもの。集計・印刷はワンクリックで、提出用明細書の印刷オッケ~!!
さて、平成17年におけるわが家の医療費は約24万円でした。1万円少々のお小遣い稼ぎです。が、申告しなければ戻ってこない…某設計事務所の確定申告は、果たして期限内にできるのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カフェゼゾン

3月2日(木) ノボテルのカフェセゾンでランチ
食品衛生の講習会は意外にも面白かったです。突っ込みどころも満載だったし~(笑)
いよいよあと半月で閉館(!)のノボテルで優雅にランチ。貯まったポイントを使おうと思ったのに、なんとペアチケットで使えず。で、またポイント加算。来週また出直します。きっと最後の晩餐だわ~。

山下公園の向こうに港が見えるこのカフェ。ランチタイムなのに、お客様一桁。いーのか?!よくないから閉めるのですね…プチ残念。レストランでディナーの予約をして、プールへ行きます。食べ過ぎで泳げるかな~、でっかいオムライスにケーキもペロリ。
060302_1219001.jpg 060302_1240001.jpg
ランチセット1500円~Enjoy!(メンバー割引なら1350円ポッキリ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

講習会

3月2日(木) 講習会の前にまったり
本日は関内ホールで裏家業の講習会。バスですんなり着いたので、超余裕。馬車道のタリーズでまったり。こんなことめったにありません。たまにはいいもんです。
060302_0934001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »