« December 2005 | Main | February 2006 »

けなげ

1月30日(月) けなげな花一輪
hana_060129_暖かな日になりました。南関東は3月下旬の陽気だそうです。ベランダに咲いたナスタチウムの花一輪。けなげじゃのう…暖かいのも今日だけで、また冬型の気圧配置だとか。
旅先でベッドからダイブ(!)の頚椎捻挫(!)と顔面打撲(!)、お騒がせしております。旅行中に服用していた風邪対策の抗生物質と鎮痛剤、股関節の筋弛緩剤=捻挫の薬が、そのまま治療薬だったという運の良さ!(本当に運のいい人はベッドから落ちません…たぶん)に加え、帰国後の湿布でかなりよくなりました。明日のマッサージ&低周波治療でスッキリする予定。
ふと思い出して問合せしたカード付帯の海外旅行保険。今回の治療費が出るそうです。状況の作文にパスポートのコピー(写真のページと出入国スタンプ部分)と病院の領収書を送ればよいそう。不幸中の幸い…?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年好

1月29日(日) 新年好!恭喜發財!!
元旦です(旧正月の)
新年のご馳走をいただきました(実は大晦日の「年夜飯」)
縁起ものの干海老とくわいの豆腐蒸し、お金が貯まる(?)髪菜と牡蠣のスープ。焼きアヒル、ピータンに生姜の甘酢、叉焼、豚肺と杏仁のスープ、マテ貝のXO醤蒸し、牛肉と茄子の土鍋煮込みなどなど。
今日もまた食べすぎ…
gotiso2_060128←マテ貝のアップ
gotiso1_060128

| | Comments (0) | TrackBack (1)

カウントダウン

1月28日(土) 旧正月のカウントダウン
もうすぐ新年!
中華街の廣東會舘前で旧正月のカウントダウン。
すぐ近くの中華学院も賑やかだったようですが、こちらも爆竹こそないものの、横浜中華学校校友会国術団の精鋭による獅子の曲芸(やぐら演技)で大変盛り上がりました!!
sisi_060128sisi2_060128sisi3_060128

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モバイルSuica

1月28日(土) モバイルSuicaサービス開始
今日からモバイルSuicaのサービスが始まったらしいです。個人的には不携帯や水難が心配で…その前にtalbyじゃダメだし。当分はご縁がなさそうです。
ちょっと贅沢した土日割引550円のグリーン車。横須賀線の車窓からは見事な富士山が…見えません。こんなにいい天気なのに。残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

成田難民

1月21日(日)
成田です。雪の影響で昨晩足留めされたJAL寝袋の人がゴロゴロ…
いってきまーす。
(の)(^o^)/~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪の動物園

1月21日(土) 雪の野毛山動物園へ
雪です。予報どおり雪が積もっていました。
近くの野毛山動物園へ散歩に。アライグマは部屋の中でぬくぬくとお食事中。チンパンジーやマントヒヒ、ライオン、トラは休場です。そんな中、元気いっぱいのシマウマ。運動場を駆け巡り、白い息がもうもう。雪の中から真っ赤な足が生えているようなフラミンゴ。動きません。寒そう。ラクダに毛布。大池ではシベリアからの渡り鳥。好奇心旺盛。どんどん近づいてきて、鳥流感が心配~。最後にペンギンに挨拶して帰ってきました。

雪の日の動物園は楽しいな~~♪

誰にも会わなかったけど。
野毛山動物園(入園料無料) キャストのみなさん↓

060121_1605001060121_1611001060121_1613001060121_1616001060121_1617001060121_1619001060121_1620001060121_1622001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝の贅沢

1月20日(金) 朝いちばんの贅沢
寒くて体が動きません。どちらかというと気力の問題なのですが。
いつもは転がるように降りる階段も、飛び乗るバスも、駆け込み乗車のJRも、全てをあきらめノロノロと出勤。たった5分遅いだけなのに、空席の目立つグリーン車。もしこれが1本前の電車なら、グリーン車といえども横浜からじゃ座れません。750円のグリーン券を奮発し、ゆったりと音楽を聴きながら通勤。これぞ朝のゼイタク。いつもこうならいいのに。
いや、こうなれるように頑張って働くのだ~~!(←今年の目標 手帳にかかなくちゃ!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイナス30度

1月19日(木) ロシアはマイナス30度
風が強くて寒い一日でした。いつも半袖の飛脚のお兄さんも、ウィンドブレーカーを着ていたし。
ところが。事務所で寒暖計をみたら、30度!!どおりで暑いはず。腕まくりで仕事しています。熱気ムンムン。いまいち流行らないなぁと思ったウォームビズ、これじゃあね…(汗汗汗)戦後復興期のビルヂングなもので、微調整不能。地球温暖化にも対応できないらしく、ただただ暑いだけ。ある意味贅沢?!

明日は大寒(たいかん)
いちだんと寒さが増しそうです。ロシアに比べれば~、って思うけど人間のつくりが違う気がします。風邪にご用心ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜の美容室

1月17日(火) 夜の美容室は空いていた
カイシャ帰りにヘアカット。「よく伸びましたね~」の通り、髪の毛の伸びが早いんです私。なんでかなぁ???1カ月半ぶりとは思えない分量の毛束が、バッサバッサと床に落ち。
妙に静かな銀座の某老舗化粧品系の美容室、お客さん2人にスタッフ8人。いいのかこれで?!
だけど昨年末はオニのように忙しかったそう。美しいヘアで新年を迎えた方々は、今頃はまだ御用がないのでしょう、きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

股関節ブーム

1月15日(日) 股関節はアンチエイジングの急所
とまで言い切った本を発見!インナーマッスルを鍛えるというピラティスやヨガブームの後は股関節か?個人的興味を差し引いても、確実に関心が高まっている感ありあり。アンチエイジングには股関節のストレッチがいいそうです。へえ~~。

金曜日は検診でした。手術から一年半。術後の足は、日常生活に支障も不満もないけれど、完全復活まであと一歩?!いつもの記念撮影では、軟骨に変化なし。歩く時間が少し長すぎなので、時々休むように。ったって、3時間ぐらいしか歩きませんが。僕もそんなに歩かないようにしてる、って…足がなくなっちゃいますよ、先生っ!!
歓談と歩行チェックと体操を少々。次回の検診は7月です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

遮断機

1月9日(月・祝) 遮断機と青空
shadanki_060109小淵沢近くの踏切で。近くにはこぎれいな別荘風の建物が急増中。そろそろ団塊の世代がやってきた?山を眺めながら農家の離れでも借りて暮らしたいなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬木立

1月8日(日) 冬木立に長い影
凛として空気も凍る八ヶ岳高原ロッジ。連れはクロカンに旅立ち、私はストーブの前でうたた寝。木漏れ日に思わず一句。
…浮かびません。まだまだ修行が足りないようで。060108_1457001.jpg

雪の八ヶ岳高原音楽堂。夕焼けの向こうにはちょっぴり頭をのぞかせた富士山。
060108_1656001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

八ヶ岳

1月7日(土) 窓も凍る八ヶ岳のコテージ
朝起きたら喉が痛い。風邪です。H先生に診てもらって、八ヶ岳です。たとえ窓が凍るほど寒くても、超強力ストーブで室内はぬくぬく。我が家よりあったかいこと間違いなし!
先生の言いつけ通り、暖かくして休んでいます~雪降らないかな。
060107_2241001.jpg
タンク容量18リットル!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »