« October 2005 | Main | December 2005 »

3夜連続

11月30日(水) 3夜連続宅急便
月曜日は奄美大島からの焼酎、火曜日は手作りジャム。そして今夜はみかん。3夜連続で宅急便が届きました。しかも全部重いものばかり。クロネコのお兄さんありがとう。エレベータがなくてごめんなさい。
手作りりんごジャムは、1瓶1キロ強の超大作!!お湯に溶かして熱々をいただくのもまた美味。Y村さん、ありがとうございます。明日FAXでお礼状をお送りしますね。
jyougo_051125

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幅寄せ

11月27日(日) 船長さん幅寄せ接岸中!
神戸港の岸壁まであと20メートル。タグボート代の節約?!
ポートターミナル、ポートライナー、ハーバーハイウェイ…完全に名前負け。横浜でいえば、鳥浜の南部市場くらいの寂しい雰囲気。タクシーはぜんぜん来ないし。イマイチでした、神戸港。
051127_1552001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

種子島

11月26日(土) 号砲轟く火縄銃!!
火縄銃でお出迎え!その轟音にビックリです~~。かなり危険。
なれどお見送りは実にあっさり~、自動式花火(?←岸壁に筒が1本)一発。テープもなく。聞けば、『ぱしふぃっくびぃなす』今月既に3度目の入港とか。もうたくさんって思いますね~、納得(笑)
teppo_051126

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あだん

日本のゴーギャン田中一村(たなかいっそん)の最後の家。来年には榎木孝明主演の映画『あだん』が本土でも公開されます。
不遇の画家とされているけれど、本人はどう思っていたのでしょうか。
管理人さんにソテツの苗をいただきました。051125_1600001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤクスギランド

11月24日(木)
屋久島です。自然林の散策ができるその森の名はヤクスギランド!ウケ狙いでつけたのでしょうか??ケーハク過ぎ!
1カ月に35日雨が降るという通り、今日も曇りのち晴れのち雨。
島唯一の病院、T洲会は超キレイ!隣には喫茶店、パチンコ屋も完備。茅ヶ崎の百倍立派…(な気がします)051124_1012001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

避難訓練

11月23日(水)
神戸から船に乗って〜♪
ランチ後の初イベントは恒例の避難訓練。救命具着用でボートデッキに全員集合!のはずが…モタモタしていたら終わってました。集合場所は同じ階なのに。もしもの時にはダメかも〜窓から見える救命ボートの名前はきゅうぴっと★ラブリー(笑)
その後はシップツアーで船内探検。せっせと、消化活動に励んでも、アフタヌーンティー、ワイン教室とお腹の休まる暇なし。そろそろ夕食の時間〜。051123_1441001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

西へ

新幹線で西へ向かっています。
車内で一番贅沢なお弁当かも〜。
赤坂ねぼけ(司)の皿鉢料理(の一部)neboke_051122.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都行こう

11月21日(月) 「そうだ京都行こう」って流行りましたね。
このところ、京都のホテルが全然取れないという話を聞きます。先週末も京都は凄い人出だったそうです。ヒトゴトだと思って聞き流していたら…突然、家人が京都へ行くと言いました。当然のことながらホテル、取れません。楽天、JTB、宿なび…全滅です。
ネットで検索時にちょっと工夫をしてみました。実際とはちょこっと違う条件を入れると…ほら、出てきました!!少々お高めにはなりますが、宿無しになるよりはマシ。でも、最後の切り札はホテルに直接電話交渉です。そのポイントは、できるだけ感じのいい人を心がけ、出た方に精一杯おすがりしてみましょう!!叩けよ、さらば開かれん!!
この方法で週末の京都中心部のホテル、ゲットしました!(もう取っちゃったもんね~~余裕)

(注)私が行くわけではありません。私は別のところに行くの~、お小遣い期待!!

ネットでの検索ワザは、個人的にお教えします(というほどでもないけど)メールください。
なんちゃってですが、一般旅行業務取扱主任者なので一応…(今は総合旅行業務取扱管理者って言うらしい。実はツアコンもできます~♪)
JRの指定券の払戻金額は忘却の彼方でした。電話して聞きました(汗)駅で買ったきっぷなら、3日前まで320円、2日前から発車時刻までは額面の3割です。発車時刻後はただの紙切れ~~(回数券、企画乗車券等はまた別)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大改造!!

11月13日(日) 大改造!!にも限度はあると思うのですが
日曜日の夜毎繰り広げられる匠のワザが売り物の『大改造!!劇的ビフォーアフター』トイレが玄関の家、またぐ家、ベランダで寝る家…よくもまぁ、こんなに、という住まいが次々と登場。依頼を受けた「匠」が、智恵と忍耐と奉仕の精神で「劇的」に大改造し、40分後には手品のように生まれ変わった美しい家に大感激の一家。めでたし、めでたし(…「その後」をちょっと見てみたい気もしますが)

それにしても、匠は偉い!!デザイン料(と言っていた)も取らず、自ら職人として古材を加工し、ひたすらご奉仕。たとえ宣伝になっても、あの値段じゃ受けられません。何よりも立派なのは、どんなにヘンテコで暮らしにくい家でも、長年それをよしとしてきた生活態度にも問題があるんじゃないの?とは決して言いません。コミュニケーションするだけでも大変そう…(それとも番組の都合で勝手に改造をすすめてしまうのでしょうか?)

前置きが長くなりました。オットの長野の現場は、『茅葺屋根の家』です。匠の力不足で、あれもこれもと一向にまとまらないプラン。とうとうお施主様がシビレを切らせ、茅葺屋根解体(!)という荒業に出ました。ついに『屋根のない家』です。台所も取り壊され、車庫に仮設キッチン、コンテナハウスで酒屋さん営業中。これから雪も降ります。もう絶対絶命です。智恵もワザもない我が家の匠はいったいどうなるのでしょうか?しかも『家の下に小川が流れる家』でもあるのでした(←本当です)どうする、匠?!

ああ、番組宛にコッソリ『改造依頼』を出しておくべきでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

薬漬け

11月10日(木) 薬漬け~でも効きません
昨晩の夜更かしがたたったのか、風邪復活(←っていうのか?!)肩凝り&鼻水タラ~リ。パブロン飲んでも、アレジオン飲んでも、葛根湯飲んでも改善されず。最後の砦、ベポラッブ塗って寝ます~~。オヤスビ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お酉様

11月9日(水) お酉様に行きました
去年の熊手を返して、お参りして、熊手の露天を冷やかして、「いつもの」サイズの熊手を買いました。本当は年々大きくしなくっちゃいけないらしいけど。火打石から大きな火花が飛んで、三本締めも景気よく。商売繁盛、よろしくお願いします~。そこらの屋台で一杯、といこうにも満員御礼。結局トニー・ローマへ。お酉様とは全然合いませんが、ま、いっか~。女4人でしっかり食べて、しゃべって、それなりに楽しいお酉様の晩でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

杖をついて

11月8日(火) 杖をついて颯爽と歩こう!!
デパ地下で50代ぐらいのご婦人に話しかけられました。おそらく私の杖を見てでしょう、股関節の手術後のリハビリに外出されたとのこと。ほんの2~3歩でしたが、体が揺れ、かなり大変そうでした。にもかかわらず、杖をお持ちではないご様子。「いったいどうしちゃったの?」と思いましたが、「杖なんて年寄り臭くてイヤ!」なのかもしれません。「お気をつけて」と別れました。
それぞれにいろんな考えがあるのでしょうが、杖1本あるだけで負担がずいぶん軽減されるし、疲労度もぜんぜん違います。杖なしでヨタヨタ歩くより、杖をついて颯爽と歩くほうがカッコいいと思うのです。(←毅然としていると席を譲ってはもらえませんが…)
「杖をついていたって彼氏は出来ます。」とは、Mさん。けだし名言ですね~、そのとおりっ!!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

立冬

11月7日(月) 立冬というのにこの暖かさ!
いったいどうしちゃったんだろう???つ~くらいの暖かさです。立冬だっていうのに!!体内のサーモスタットがぶっ壊れたらしく、さらに風邪モード。もう寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベイサイドマリーナ

11月6日(日) 久々のベイサイドマリーナショッピングツアー
天気もイマイチだし~、ってことでお買い物。普段着を買うなら鳥浜のベイサイドマリーナへGO!半年ぶりぐらいか?こんな天気にもかかわらず、駐車場への道、渋滞中。思いっきり遠いとこしか空いてないかも…そのとき、南部市場臨時駐車場の看板を発見、ちょっと迷った末に突入すれば、クルマは置き放題だし、無料だし。送迎バスはお葬式でお馴染みのあのバスだったけど~(汗)遠い駐車場の果てに置くより、こっちのほうがよっぽど正解!幸先良し!!ヨシッ!!気合を入れて、リーバイスとセーター購入。どちらも廃盤品につき激安。さらに靴を購入しようとしたら、な、な、なんと先日買った愛用の靴、早くも4分の一にプライスダウン。購入意欲喪失(泣)やがて激しい雨模様。背中に寒気。風邪引いちゃったかも…

---

この日、某お姉様もベイサイドマリーナへ行っていたらしいです。そういう気分の日だったのか?ある意味ショッピング日和???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヨコハマな休日

11月5日(土) ヨコハマな休日…の予定
秋っぽいいいお天気~~♪これから、ランチ~トリエンナーレ~中華街オフ会~同伴出勤。ヨコハマな休日を満喫の予定です。ご報告はまた!!

---

お誕生日&博多座初日おめでとう!!
・・・とここにも書いておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »