« September 2005 | Main | November 2005 »

そろそろ着物

10月31日(月) 着物の季節ですね
実家から届いた荷物の中に黄色い帯を発見。叔母さんから譲られたレモンイエローの絞りの名古屋帯。「ワッ!カワイイ!!」肌寒くなってきて着物に最適な季節です。涼しくなったら着よう!と思っていたあの着物、この着物。なのに…こんなに急激に寒くなったら着られません。また今年も秋を飛ばしていきなりウールの着物(!)に走ってしまいそうです。今週は着物でお出かけするぞ~~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遠征報告

10月30日(日) 名古屋遠征報告
komeda_051030熱かったです~、ナゴヤ。思い残すことなく食い倒れてきました。朝から激甘モーニング。
肝心の遠征のほうは、ますますの進化に思いが残るばかり~~!来月は博多かぁ~!!う~~ん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋グルメ

10月29日(土) 名古屋グルメ三昧(予定)
週末は名古屋です。ランチにひつまぶし、おやつはシロノアール、夜は手羽先とみそ串カツ。日曜日は名古屋名物喫茶店のモーニング、長島温泉、みそ煮込みうどんにあんかけスパ…と予定がギッシリ。中日劇場への遠征ツアーのはずが、いつの間にか名古屋グルメ三昧に。肝心の目的を忘れそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手帳

10月27日(木) そろそろ来年の手帳の用意を
手帳ブームです(←個人的に)夢をかなえる人の魔法の手帳、アクションプランナー、フランクリン・プランナー、夢手帳☆熊谷式、「超」整理手帳、ほぼ日手帳、合格手帳、合コン手帳…共通しているのは、日々のスケジュールを細かく管理し、自分の欲求を見つめ直し、なりたい自分や目標を書いて、しょっちゅう眺めて暗示をかけること。これってもしかして、私の苦手な「自分探し」の一環かも。
しかも、夢は大きく、無理めの目標を設定しよう!とか、ほとんど妄想入ってます。そんな妄想いっぱい夢いっぱいの手帳、もし落としたらと思うと、とても実践できそうにありません~~。
そろそろ1日一コマ、1ヶ月見開きのお子様手帳から抜け出そうと思ってるのですが。ハードル高すぎ~。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

野菜パワー

10月26日(水) 野菜パワーで快調!
長野でたくさんの野菜をいただきました。裏の畑のワイルドなとれたて野菜。水菜の煮浸し辛子風味、いんげんの炒め煮、ブロッコリーの胡麻和え、カブなます、大根は日替わりの汁物に、辛味大根は大根おろしで。ウマイ!自画自賛!!素材がいいから?我が家の冷蔵庫は野菜料理でギッシリ満員。三夜連続野菜三昧。ほとんど動物性のものを欲さない自分がいます。お腹の調子も快調だし、夜はベジタリアンになろうかなぁ!!

---

今日は原子力の日ですね。お誕生日おめでとう!!
…と書いておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自業自得

10月24日(月) イタタタタ…自業自得。
土日の立ちっぱなしのせいで関節痛。もろコカンセツ。マズイです。分かっていたのに、その場の流れでやってしまいました。ひざ下とか、いわゆる足は全然痛くないのですが…深く深く反省。
ダッシュがきかず、いつもの電車に乗り遅れました。新橋駅では、おやぢの言い争いに巻き込まれそうになりました。ついてない日ってあるものです。
今夜は早寝します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライバル

10月21日(金) ライバル出現?!
公休日だったので、銀座で御髪(おぐし)のお手入れ。カイシャ帰りに美容室に寄り道。サクッと終わるはずが、3時間近くかかりました~。疲れました~。「チョー急いでる!」銀座のおねいさんが割り込んできたからです~~(恕)
このあたりの美容室は用途別に棲み分けられています。お水系「セット」御用達の店じゃないんですが。突然飛び込みでやってきたおねいさんに気に入られ、週イチで通っていただいているそうです。めでたい。売上げ的にはよかったね~と思いますが、いつもアポなしというおねいさん。昼間はOLさんだとかいうおねいさん。もう遭いたくないっ!!
場の空気が読めない女王様気質な方のようですし、お勤めも長続きしないと思いますが…(←ママの目)
そういう私も、どうせ美容室行くのなら出勤前に行きなさい~って言われそうですが。いろいろ事情があるんです…いろいろ。

---
新橋まで花椿通り、並木通りを歩きましたが、いつものように何事もありませんでした。友人の経理ウーマンは月に2~3回はスカウトされていました。そういう場所です、ここは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梨の王様

10月20日(木) 梨の王様といえば
niitaka_051020新高梨(にいたかなし)!!
1キロを超えんばかりの巨大サイズは、ちょうど新生児の頭ぐらい。きゅうりとカボチャと比べてみました。カボチャはミニサイズのプッチーニですが、きゅうりは普通サイズです。
1915年に新潟県の「天の川」と高知県の「今村秋」を高配して作られた新高梨。今では高知の特産品ですが、新潟でも栽培されているのでしょうか?一人ではとても食べきれない秋の味覚。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

秋のロール

10月17日(月) 秋限定!栗のロールケーキ♪
FBM(フレンチブルーミーティング)のお楽しみ、フランス菓子MIYAKE愛するあまり、昨年はとうとう桐生の店まで行ってしまったほど。大大大好きなクレーム・ブリュレ、絶品。フルーツてんこ盛りのタルト類に悶絶。私的日本一のフランス菓子といっても過言ではない…(ちと大げさか)
さて、今夜はFBM付き添いのご褒美、秋限定・特選・中山栗のロールケーキにナイフを入れました。
「グランシェフの故郷でもある愛媛県産の特選中山栗を使用。某TV番組で厳選素材としても紹介された大粒でホクホクの中山栗です。 栗の甘味が逃げないよう、丁寧に蒸しあげ、生クリームも栗風味に仕上げました。スポンジには、黒糖を使用していますので香ばしい仕上がりとなっています。ホクホクの中山栗と黒糖のジュレの食感が楽しい一品です。」
食べたくなったでしょ?HPで通販中です。
お店のたたずまいも素敵なMIYAKEですが、唯一の謎はそのロケーション。なぜこんなところにこんなものが?!?っていう場所です。てっきり、ムッシュの実家かなんかだと思ってました。違っていたようで、ますます謎。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FBM

10月16日 今年もFBM@車山
フランス車で渋滞中の車山fbm_13_051016

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯で災難

10月11日(火) 携帯メールでトンだ災難
いつもより遅い時間、片手に杖、片手で棒を握って立っていると、右半身にイヤ~な予感。
豚娘(推定体重0.07トン)がフラフラしながらつかまりもせず、ケータイメールに夢中…と思ったのも束の間。ドッカ~~ン!!キタキタキタ~~ッ!!ケータイを握ったままの状況で私の上に~~(泣)
次の瞬間、抱き起こされるも、さすがにムッ!!豚娘、「すみません」と言いつつ、また携帯メールに復帰。「恕恕恕…っ!!」バカでブタなどっかのムスメにゃ意思疎通は不可能と思われ、携帯電話の事業者を訴えてやる~~!覚えてろよ、ボーダフォン!!LOVE定額なんて許さないっ(恕)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イタリアン・イタリアン

10月9日(日) イタリアン2連発!!
土曜日の晩は、地元の友人たちとBankART見学で芸術の秋の後、食欲の秋を満喫すべく、野毛「マルコの家」でイタリアンのフルコース。日曜日はフラスコ撤収のお手伝いでネコの手になった後、「はらいそ」で秋の味覚フルコース。2日間の摂取カロリーがなんとも恐ろしい…明日は絶食だ!!(←気持ちの問題です)
マルコVSはらいそ、個人的には、パラディーゾのメリハリが効いた味が好み。値段も違うけど。蕎麦の実のリゾット、いとよりのポアレ美味でした。松茸のフライはイマイチだったので、コンソメ松茸の香りにでも…(←洋風松茸の味お吸い物)伊勢原産柿のシャーベット、柿の風味が分からず企画倒れ。デザートはマルコの勝ち!!

昨日不在だったマルコ、今日は店の窓際でPCに向かい、何やら熱心に入力中。本業はパスタ屋の社長さんだったのか、マルコ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

窓の手

10月7日(金) 便利らしいけど怖くて使えない…窓の手
iPod Shuffleに活力を注入しようとPCに差せば、自動的にi-Tunesが起動します。ところがところが…自宅のライブラリと仕事用のライブラリが同期していないので、ウッカリすると一瞬にして生まれ変わってしまったりして困ります。そこで教えてもらった「窓の手」というお役立ちフリーソフト。
なんですが…レジストリがどうのとか、小難しいこと、恐ろしいことが書いてあって、瞬時に退散。勝手にソフトが立ち上がらないようにしたいだけなんですが~、ただ充電したいだけなんですが~。
もう少しよおく聞いてからトライします。今日もキンチョーしながら充電が終わりました。ホッ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アバシゴーヤー

10月6日(木) りぐり自然農園のアバシゴーヤー
goya_051006スーパーで見つけたアバシゴーヤー。ちょっとずんぐりした形がキュート!実家のご近所さん(らしい)りぐり自然農園が有機農法で育てたこだわりの一品。もう季節外れかも~と思いつつ購入。

 (注)「りぐる」って??? 「りぐり自然農園」さん曰く↓
「りぐる」とはこだわる、理屈をこねるという土佐の方言で、薀蓄を傾けることです。土佐弁では「りぐっちゅうがよ」と鼻をピクピクさせながら得意そうに話します。 

半分に割ったら、真っ赤な種がコンニチハ。種の周りの赤いワタは甘かった~~!!本体(?)も苦味少なめ。炒めたらみるみる火が通って、柔らか~~くなってしまいました。シャキシャキ感はなかったけど、甘くて美味しいゴーヤの塩炒め。今度はおひたしにしてみよう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大河ロマン

10月5日(水) 大河ロマンが語られる日はいつ?
ブラジル移民の五夜連続ドラマ。『ハルとナツ』~届かなかった手紙~老姉妹と、とうとうお互いに1通も届かなかったそれぞれの手紙から語られる物語。それにしては、70年後ずいぶんアッサリ見つかってしまいました。ブラジルと日本で同時に。しかもあんなにたくさん。ちょっと都合良すぎ…

昭和初期、貧しい北海道から新天地を求めてブラジルへ渡る一家。運命のいたずらで引き裂かれる姉妹。姉(ハル)はブラジルへ、妹(ナツ)は北海道に。コテコテのストーリー展開、さすがは橋田寿賀子センセイ。北海道での導入部はおしん。次々と襲う不幸な出来事。渡鬼ばりの家族の確執。子役の演技にちょっと泣かされてしまいましたが、「大河ロマン」だそうです。

3日目にしてようやく子役からバトンタッチ。今夜は仲間由紀恵が大活躍。戦後の日本でしたたかに生きる娘役、ちょっとウソっぽい。かたや農園の煤けた小作人姿の米倉涼子、ハマリすぎ。着物姿より遥かに適役。新境地開拓。
明日は最終回。森光子さん、若すぎ~!!ほぼ実年齢の役なんだけど。

---
ブラジルでも放送されているというこのドラマ。
今年7月、再生中の某社のブラジル子会社を買収、日本の製糸工場を畳んで現地での工場経営に乗り出した親戚を思い、ついつい連日視聴中。事業は順調ですか?笑顔でお目にかかれますように!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いささか

10月1日(土) いささかお疲れのご様子
朝起きたら10時でした。次に起きたら11時を回っていました。午後からフラスコへ行って、都橋へ出勤の予定ですが、体が動きません~~。
思えば今週は「エリザベート」「天保十二年のシェイクスピア」とハードな観劇をこなし、いちおう仕事も上期末で中間決算。そこへフォーラムよこはま、野毛山フラスコの閉鎖という精神的打撃が加わり、愛しのメダカちゃんも昇天~。
いささか疲れました。

あっ、日曜日は勝沼(山梨)で遊んでいたのでした。楽しかったけど~、疲れるはず…(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »