« August 2005 | Main | October 2005 »

昇天

9月29日(木) メダカちゃん昇天
長い長いニナガワ芝居「天保十二年のシェイクスピア」から一目散に帰宅。メダカちゃん、果たして…?!
数え切れないぐらいたくさんの死を見た晩。今さらながらシェイクスピアは血なまぐさい作品ばかり。もしかして韓流ドラマの見事なすれ違いっぷりは、ここから来ているの?あの世で芝居の続きができそうなぐらい、理不尽な死の連続。もっと命を大切にしようよ~!

メダカちゃんは、アフリカの豆の木の鉢に葬りました。黄色い花が咲いています。
さよなら、メダカちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

メダカキトク

9月28日(水) メダカちゃんが危篤!!
メダカちゃん、ごはんも食べないし、瓶の底でタテになったまま…キトク状態。去年病室から連れてきたうちの生き残りの1匹。しっかりしろ~、と声をかけ、刺激の少なそうなやや暗めの場所へ移動。神さま、ホトケさま~、天国の父よ~、ただ祈るだけです。元気になって~~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フラスコ

9月26日(月) フラスコ閉鎖のご案内がきました
「フラスコ」の閉鎖が決定しました。ついに。
野毛大道芸の拠点であり、芸人さんや大道芝居の稽古場だったフラスコ。野毛山公園の中、ちょっとショボい二階建て。そのボロさ加減もよかったのに。
運営は9月いっぱい。10月中に明け渡し、来年には取り壊しが決定(←今度こそ)
あの膨大な備品の荷造りを考えただけでめまいがしそうです。本当に事務局長最後の大仕事になるのか?今後の事務局の行方は?…などなど。いろいろ気がかりはあるけれど、とにかく手伝いに行かねばなりません。
今月末はフォーラムよこはまの閉館、そしてフラスコ。
都橋は大丈夫かなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひょうたん

9月25日(日) 台風一過の青空とひょうたん
_3a_050925勝沼に行ってきました。コカンセツつながりの皆さまと賑やかに、ワインと温泉とぶどう狩りとバーベキューを堪能。
今回の旅行のツボは、ぶどう棚に同居のひょうたん!子供より大きい~、巨大ひょうたん。ぶどうの隣に仲良くひょうたんの群れ。それはなぜかと尋ねたら…「棚が空いてたから~」というお返事。そんなんでいいのか?もっとぶどうを植えようとか思わないのか?なんとものどかな勝沼の風景。


『ぶどうの丘』に泊まりました。おすすめ!
「ワインカーヴ」 勝沼中のワイン試飲し放題(1,100円/一日中出入自由)
「天空の湯」 屋根なし露天風呂には、日よけの「陣笠」完備(裸体に陣笠…)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二代目

9月21日(水) 二代目talby
talbyがアッという間に戻ってきました。完全に逝ってしまい、二代目talbyとして黄泉がえり~5,250円也。水没は無料修理の対象外。皆さん気をつけましょうね。
auのお兄さんによれば、ストレート型端末の新たな計画はないそうだし、大事にせねば!初代は落っことす、踏んずける、お尻に敷く、挙句の果てに水没昇天~、冥福を祈ります。
おNEWの証明、保護シールを引っぺがし、心新たに取説を読めば、知らない機能だらけ。club talbyから辞書ダウンロードを試みれば、インターネット掲示板辞書、パチスロ用語辞書、お遍路用辞書、株式取引用語辞書、若手お笑い辞書…私が欲しいのは、普通のオトナが日常生活に使える辞書なのっ!ダメじゃん~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水難続き

9月19日(日) 水難はまだまだ続く
かき氷の食べ納めに村田屋へ。今年の営業は本日でおしまいなのでした。
クルマを降りようと床においてあったリュックを持った瞬間、「!?!」したたる水。床が~、床が水浸し。うっ!ケータイまた水没か?貸出し用のINFOBARを水没させたら8,400円。くれぐれも気をつけて!って念押しされていたのに~~!オーマイガ~ッ!!
幸いにも外側のポケットに入れてあったANNNIN(杏仁)、無事でよかった~~(泣)
水害の原因はエアコンからの漏水。マットの下は海。呆れるぐらいの豊かな水量でした。最近何もないな~と思っていたのに。やっぱり楽しいおフランス車(←ヤケクソ)

なんとなく存続が心配な村田屋。「来年も宜しく」の挨拶にホッ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最悪の日

9月17日(土) 何をやっても最悪な一日でした
できればこの日記には、ポッと心に灯が灯るような暖かい話題を書きたいものです。だけど~~。
その1.Mac起動せず~。その2.濱通講座の会場、「北仲WHITE」(旧帝蚕倉庫)へのクルマでのアプローチが分からずオットと大喧嘩(つ~か、一方的に私の怒り爆発)、その3.物欲渦巻くルミネ、高島屋、ジョイナスのお姉ちゃん&おばさんパワーの前に完敗(あまりの混みように買い物できず)その4.日産スタジアムで気が遠くなるような距離を歩かされ、股関節&膝負傷(スポーツを見に行ったのであって、スポーツをしに行ったわけじゃないんだけど~!スタジアム内を小一時間も歩くってどうですか?サッカーは三ツ沢に限る)しかも試合中、FC東京のルーカスがピッチ内から救急車で運ばれてしまいました…脳震盪か?同僚のジャーンは泣いてたし、どうなることやらとハラハラ。その5.タクシーの運転手が運転中に電話に出るわ、遊びの約束(らしい)をするわでカッとなる。その6.隣の教会が夜11時を過ぎても賛美歌を熱唱、苦情電話も通じず。
よくもまぁ…という一日でした。救いは若鶏そばとミナトのドンのお話が聞けたこと。
これだけ悪いことがあったなら、明日はきっといい日になるよね!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水難の相

9月16日(金) 水難の相が出ているらしい
PCのキーボードにカフェラテを飲ませました。Dのキーが引っ込んだままだったので、エイッと引っ張って復旧(←内緒)ケータイが着信中に身悶えながら落水したらしく、気付いた時には水中でブルブルしていました。見る見るうちにどんどんどんどん命が薄くなっていくので、緊急入院。代替機は今さらながらのINFOBAR。キータッチの加減とか、アイコンとか、微妙に違って使いづらい・・・たぶん電話にはリアルタイムで出られません。みなさん、ごめんなさい。今夜は川に落ちないように気をつけます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

萌え

9月15日(木) 萌え萌え~~。
思わず見てしまったTVチャンピオン。『ヲタク達の萌える青春! アキバ王選手権』
いきなり登場したのは、若いんだかお姐さんなんだか分からない、中の人こと声優さん。七色のアニメ声を操るのは一朝一夕ではできないってことなのかしら~、だけどビミョ~。ずっと中の人でいて欲しいかも(ごめんなさい)
メイド喫茶とかネコ耳とか、いろんな趣味の方がいるもんです。これで売上が伸びるんならつけるぜ~、ネコ耳(WW)そういえば昔、空飛ぶメイドさんに、ネズミの耳を装着させていた航空会社がありましたけ。
「電車男」最終回は録画しました。だって疲れちゃったんだもん…もう寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アップルストア

9月14日(水) アップルストアは大変なことになっていた!
「例のモノ」を買いに銀座へ。アップルストアの1階は、大変なことになっていました!!人、人、人…ざっと100人以上はいたはず。普段見慣れないクールビズのお父さんタイプとか、お姉ちゃんとか、新しい顧客層開拓か。フロアのいたるところに置かれているアレをMyイヤホンでさっそくお試し~~。小さい!薄い!軽い!ピカピカの背面はミラーとしても使えます(?)やたらと反応のいいクリックホイール、いじり壊しそう(汗)音楽、写真、連絡先、カレンダー、時計…機能てんこ盛り。ここまで必要???(←ちょっと負け惜しみ)

フロア中央でお兄さんの説明が始まりました。デパートの実演販売風。「ひとつください!!」っていうサクラはいなかったけど~、なんだか怖かったです。それにしても、誰も購入の気配がありません。箱はいっぱいあるのに。実は、人気の4GBは売り切れ。あるのは2GBばかりなのでした。みんなおトク感が好きなんですね。
傍らにはひっそりと在庫限りのiPod-mini、ここはひとつコレクションに加えるべきでは?と、真剣に悩みつつも、プレゼント用にnano1丁お買い上げ。おまけにミュージックカードもつけました。お楽しみに~~。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

夕焼け

9月13日(火) 夕焼け空は茜色
厳しすぎる残暑。ジリジリと焼けつく日差し。もう9月中旬だというのに、ますます日焼けしそうです。なんか違うぞ~。夕方ふと気がつけば、それはそれはきれいな赤のグラデーションに染まる空。写真では千分の一も伝わらないけど、ほんの気持ちだけ。目で見たら、もうホントに見事にマッ赤ッ赤~~な茜色。確実に秋。yuyake_050913

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9.11

9月11日(日) 9.11いろいろ
今日は衆議院選挙の日で、あの自爆テロの日で、野毛の店では訪問者2万人突破の記念日。
朝起きて、パンとヨーグルト食べて、掃除して、靴磨いて、冷蔵庫のナンとカレーを食べて、投票に行って、かき氷を食べて(←今年の食べ納め?)、スーパーで買い物して、スポーツクラブへ行って、ROUROUへ行って、ドラッグストアへ行って、洗濯して、晩ごはん作って食べて、それから選挙速報の特番を見ながら、こうして日記書いて~、ゴタゴタと忙しい一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウンパ・ルンパ

9月10日(土) ウンパ・ルンパ~♪ウンパ・ルンパ~♪
『チャーリーとチョコレート工場』ジョニー・デップさまの怪しさにノックアウト!白塗りと子どもとのコミュニケーションがビミョ~なキャラクターに、某ネバーランドにお住まいのあのお方を連想してしまいましたが…シザーハンズ、マイベストジョニーの「デッドマン」同様、彼以外考えられない~っ!!の必然性ありあり。

ちょっとシュールな展開もティム・バートン&ジョニー・デップならでは!
ウンパ・ルンパのおじさん一人○○○役(?)の大熱演!!ディープ・ロイの活躍ぶりは夢に出てきそうです。調教されたホンモノのリス(!)などなど、楽しい仕掛けが満載!!理屈はいらない、ファンタジーの世界へGO!GO!

劇場で「メチャうまウォンカチョコ」売ってなくて残念!!…売れると思うんだけど(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポケット

9月8日(木) ポケットの使いみち
厚さ6.9ミリ、重さ42グラム。カラー液晶ディスプレイ、4GBに1000曲。

 「このポケットの使いみちが分かったよ」

Steve Jobsが5番目のポケットから取り出したiPod nano おおっ!欲しいです~~!!いつもコインポケット※にはShuffleが入っている私ですが、このサイズなら欲しいです!!ついでにiTunes Phone(ROKR)もちょっとだけ欲しいぞ~~!!

先日、女子の集う某FCのイベントで、「注目のブランドは?」の問いに「Apple」と答え、痛いヤツと思われた私です(←服とかバッグのブランドについて聞かれていたらしい…) だけどやっぱり目が離せない!注目のブランド!!

※5ポケッツのウンチクはこちらで。尻ポケットに入れちゃダメですね、即死~~★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グッジョブ!

9月7日(水) GOOD JOBに感謝!!
台風14号の影響か、コロコロ変わる空模様。突風にトロ箱が宙を舞う~。
昨日、経理データを開こうとしたら忽然と消えていました。自分のPC、MO、サーバの中…探せども探せども見当たらず。最近使ったファイルに名前が残るのみ。確かにおとといまでは存在していたの!!頼みのバックアップもなんと2ヶ月前~!バックアップ機能があまりにもウザイので解除したままでした。あああ…自業自得。ジタバタともがいた挙句、印刷物から復元作業開始。4時間はかかるかも…(泣)

「思い出した!」

夏休み前、作業用サーバの中身をバックアップしまくっていたSEさん。「ついでに何かありませんか?」ま、せっかくだからとりあえず…とMYデータをCDに焼いてもらったのだったのだった~~!!
おかげさまで半月前まで回復。ありがとうN青年、グッジョブ!!ご恩は忘れません。バックアップも忘れずに~~。

顔を上げれば、空いっぱいに茜色の夕焼け。感動的な美しさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水のリサイクル

9月6日(火) 水のリサイクルの仕組み

いやはや大変な大雨です。ニュースを見るたび、大自然の脅威を感じます。この狭いニッポンじゃそこに住むしかないんだろうし、被災地の皆さんには本当にお気の毒です。所は変わってニューオーリンズ。確かにハリケーンの猛威もさることながら、あんなお粗末な堤防では…その後の対応もなんだかなぁ、天災プラス人災。街を捨てちゃうって本気なのか?!被害がこれ以上広がりませんように。

このところゲリラ雷雨だの、一年分の雨が短時間で降ったりと、どこかおかしい。雨が降って川に流れ、海に注ぎ、台風が生まれて雨が降って…の水のリサイクルの仕組みが破綻しかけているような~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲリラ雷雨

9月4日(日) ゲリラ雷雨発生!

旅行の打合せをしていたらす~~っかり遅くなり…こういう過程もまた楽し。店を出たら、バケツをひっくり返したような雨、ほんの数歩でズブ濡れ。水から上がったみたい。轟く雷鳴にモデムの電源を落として待機。テレビでは東京で川が溢れて浸水のニュース。先日の屋形船の防災訓練を思い出しました。横浜じゃあ、震災時に帰宅困難者を屋形船で送ってくれるとか。迎えには来てくれないのでしょうか?日の出桟橋あたりまで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

復活の日

9月1日(木) シャッフル復活騒動の日
ipod shuffleが緑橙緑橙緑橙…に点滅するばかり。昨日までは元気だったのに。よっしゃ!こんなときにはまず再起動!!ところが、どこにも「再起動」「リブート」が見当たりません。いつもの必殺技が使えません~~!!
ネットでSOS!検索したクイックリファレンスカードによれば、オレンジ色と緑色の点滅時は「エラー」です。曲を追加するか、リセットしてください、と。リブートじゃなくてリセットですか。スイッチを切ってから5秒後に「シャッフル再生」と「曲順再生」を切替。これがリセット。緑橙緑橙緑橙…変化なし。やはり「復元」とやらをしなければいけないのでしょうか。面倒そう。もしやと思って、i-Tunesで中をのぞいてみました。

見事に空っぽ!!

なぜ?なぜ?どうして?思い当たることと言っても…普通に充電しただけなんですが~。何かお気に召さないことがありましたか。ライブラリから曲を入れたら見事復活。一件落着。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »