« July 2005 | Main | September 2005 »

出る杭は

8月30日(火) 出る杭は打たれる(←マジ怒ってます)
いやあ、ネットって怖いですね~~。某氏のコラムを拝見してビックリ。
う~~ん、悪意に満ちているぞ。つ~か、ここまで書くか?ある人を名指しで批判している(ケンカ売ってる?)文章。ある一点からしか見てないっていうか、思い込みが激しいっていうか~。情報収集能力に少しばかり問題があるんじゃないのかしらん?思い入れが激しくなくちゃグルメ評論はできないと思うけど、思い込みとは違うでしょうに。
ついでに誰がヒマやねん?アンタは1日3回飯を食わんのか?どうせなら全部美味しいものを!って思わんのか?右から左へ形あるモノを売ったり、作ったりするだけが仕事とちゃうわい!…ま、このへんでやめとこ。
個人のブログなら何を書こうとご自由ですが、チト違うでしょう?!某サイトの1コンテンツなのに~(と私には見えます)いいのか、お金の神様?相手の個人情報を晒して批判していいのか?それは公然の秘密かもしれないけど、いかがなものでしょうか?有名税っていえばそれまでですが。

コラムはまだ続くようですが、ネットの議論って不毛だから「表面上は」「逃げ」て正解!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

同姓同名

8月28日(日) 同姓同名で冷や汗
夏休み最後の日曜日(←世間では)、我が家の芸術家(爆)を長野へ送り出し、二度寝。昼前に起きて洗濯して、掃除して、夕方からお出かけ。六本木での某イベントに友人と初参加。どこで何してたかはあっちの日記に書いたので省略。
その会場に同姓同名の方がいらっしゃいました。「ムスメが~」の言葉通り、貫禄充分過ぎのマダム、年の頃なら同年代(笑)ネイルアートコンテストにご出場遊ばされていたのですが…そ、それはご自由ですが。私がこんなにも目立たぬようにひっそりと楽しんでいたのに、ああそれなのに。
某FCイベントに参加したお嬢様方、○○○子さんは私じゃないの~。ブログや掲示板にいろいろ書かないでね。お願い(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またしても神隠し

8月27日(土) メダカちゃんまたしても神隠しに
フギャホレホレホォォ~~~~ッ!!
メダカちゃんが、メダカちゃんがまたいなくなりましたっ(泣)
7月半ばにサリーが失踪し、後釜として高知から連れ帰った2匹。そのうちの1匹が~~(名前はまだない)忽然と姿を消しました。二度目の失踪事件です。
もしかして、もしかして…と、共食い???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

間違ってます

8月25日(木) 藤代さん、間違ってます
先週に引き続き、気になるドラマ「女系家族」今夜もオールドスタイルのロフストランド杖を右手に高島礼子さん登場!痛いのはどっちの足かな?お帰りの際に包帯が巻かれたその足は…右足!!

「藤代さん、間違ってます」 

杖は通常、痛いほうの足の反対側の手に持ちます。これがデフォルト!
持ち方だってなってないし~。腕に通して前腕(肘のすぐ下辺り)と手(手首~手のひら)の2点で支えなくちゃダメダメ~!そんなふうに杖にすがって歩くのなら、松葉杖か、T字杖のほうがおすすめですわ~~。

もっと言わせてもらえば、草履を履いた足元。白い包帯から親指がニョッキリ!美しいお召し物が台無しだわ~。おみ足をぜ~んぶ包帯でぐるぐる巻きにするか、タビックスにすればよかったのに~~(笑)
それから、捻挫してお酒飲むと、とお~~~~っても痛いと思うのですが。
以上、老婆心ながら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生姜灸

8月23日(火) 生姜灸でポッカポカ~
夕方になって気圧がどんどん下がり、大雨が近づくのが分かります。頭が痛い~。でも今夜は月に一度のお楽しみ、マッサージの日~♪足の裏から頭のテッペンまで隈なくモミモミ、ナデナデ、ゴリゴリ、極楽極楽~~。フィニッシュにお灸をすえてもらいました。この時期、冷房で体を冷やして体調を崩しがち。生姜のスライスの上からモグサを置く生姜灸は夏カゼ予防にいいそうです。尾骶骨から首の後ろまで、体の芯からポッカポカ、暑いとは思わないのが不思議~。
---
膝を触っていたゴッドハンドIさんが、「あれ?」このまえ膝が外れかけた話をしたら、「やっぱり!」とのこと。どうやら本当に亜脱臼状態だったよう。念入りにケアしてもらったので、もう大丈夫。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひさしぶり

8月22日(月) ひさしぶりに面子が揃いました
ひさしぶりに電車に乗りました。ひさしぶりに机の前に座りました。メールチェック開始。休み中にジャンクメールの削除をしていたので、思ったほどの量でもなく(たったの200通ほど…)どちら様も夏休みだったのですね~。それでも添付ファイルの中身など、ひとつづつ開いて見ているうち、はや昼休み。
ひさしぶりに面子が揃い、それぞれがハードディスクにたまった映画のチェック、ビデオからDVDへの書き込み、パソコンのハードディスクの整理などに、「休暇中のほうが忙しかった!」という結論に達したのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休み最終日

8月21日(日) 夏休み最終日の憂うつ
夏休み最終日。目が覚めたらもう午後。口内炎が痛い。喉が痛い。カラダがだるい。遊び疲れ?8月31日の晩の小学生の気分。まだ宿題が終わってない~~!!
夏休みにやろうと思っていたあれこれ。何も片付いてない~~!!この暑さの中では、知的作業は無理(←言い訳)つ~か、何でこんなに疲れてるの?カイシャでいかに体力を使っていなかったかがバレバレ~~(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜の動物園

8月20日(土) 真夏の夜の動物園
夕涼みがてら夜間オープン中のズーラシアへお出かけ(8月の土日限定/入園は19:00まで)
土曜日の晩は、小中高校生無料(!)とあってかなりの賑わい。大きなお月様が出ていても、小さなカンテラが足元にポツポツと灯っただけの暗い道。集団でゾロゾロと歩きます。真っ暗な森からいい風が吹いてきます。獣の匂い。もしも一人だったら…怖い!
ズーラシアでは、動物たちが出身地別ゾーンに分かれて住んでいます。自然環境を模した展示場は、かなり広いものもあり、見えない動物もいたりします。夜となればなおさら見えないかも…
まず最初はアジアの熱帯林ゾーン。シルエットのゾウ3頭。隠れようがない!オランウータンは岩のベッドで仰向けに爆睡中。夜目にも鮮やかな白いパンツのスマトラバク、ちょっと大き目のネコといった風情のウンピョウ(雲豹)は、目の前をスーッと横切っていきました。まぁ、一応見ました~って感じです。サルは手足だけ、ライオン(インドライオン)全滅。
亜寒帯の森、レッサーパンダの前の飼育担当者さんは「立ちますか?」の質問攻め(←だってほぼ全員が聞くんだもん)有名な2足歩行のデール君は不在。ほとんどのレッサーパンダは立ちますが、展示場では「立ちません」「木の陰にいます。今出てきます」の説明に、みんなの頭が一斉に動きます。おおっ!一瞬走った~!夜行性のはずのアムールトラはウトウト。平和です。孤独なペンギンが一羽。元気に泳ぐカワウソとオットセイ。ホッキョクグマはお休み前のヨガ?とても立派な邸宅にお住まいです。
そろそろ閉園時間近く。ピッチを上げて歩きます。オセアニアでカンガルー、チベットでドール(イヌそっくり)を見たところで時間切れ。アマゾンとアフリカに辿り着けず。

シンガポールのナイトサファリのような夜間専用施設ではないため、動物たちも土日は残業。夜行性の動物たちもさすがにお疲れのご様子。飼育担当者さんが「ミミちゃん」「ココちゃん」と呼びかけても夢の中。
妙に元気だったカワウソ。その秘密は…8月の土曜日の夜、カワウソ君にはウナギのスペシャルプレゼントがあるからだったのでした。なぜカワウソだけ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盆踊り

8月19日(金) 盆踊りの季節
風に乗って聞こえてくる炭坑節&太鼓の音。盆踊りがはじまったようです。このあたりは過疎地ながら愛好者が多いとみえ、あちこちで開催中。
今年見たいちばん小規模な会場は、なんと公道上。道端に組まれたやぐらは定員1名。踊りの輪は総勢20人ぐらい?しかも椅子を並べた桟敷席(?)が路上に設けられ、ばあちゃんたちが熱心に見物していました。町内会にしても小規模過ぎ~。世話役さんも見かけなかったし。すぐ近くの戸部公園で賑やかにやっているのに~どうして?特殊な集まりなのか?それとも私設盆踊り?
ところでヨコハマの盆踊りの定番曲は何でしょうか?私が聞き分けられるのは炭坑節だけ。横浜市歌じゃ踊れないし~~。金沢区あたりでは「ビューティフルサンデー」(もちろん田中星児版)が定番という噂。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オソロ

8月18日(木) 高島礼子さんとオソロ発見!
夏休みも半分を過ぎ、華やかなイベントもなくそろそろ中ダルミ。パソコンいじって、プール行って、地味ごはん食べて、ドラマ見て~。にわか専業主婦状態ですな~。
本日のドラマは「女系家族」なんだかどうでもいいストーリー展開になってきました。そんな中での注目は、捻挫をした藤代さん(長女=高島礼子)の杖!です。今どきどこで探してきたんでしょう?!ってな感じのロフストランド杖。近頃のものとは微妙にラインが違う、ほぼ20年前に誂えたMyロフストと「オソロ」でございます!どこかの小道具室に眠っていたのでしょうか。
着物+ロフストって妙に怖いですね~、気をつけねば(笑)
※ご参考 シーン45(第7話-10) ←こちらでございます~~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の気配

8月17日(水) すっかり秋の気配
都橋のチーママ3人が連れ立って、助っ人ママ宅で暑気払いの宴。海を臨む高台は、風も涼しく極楽極楽~。眺める月はもう秋ですね。
秋の気配に浸っていたのも束の間、大テーブルに所狭しと並んだごちそうを食べ、飲み、喋り、五感をフル稼働。もっぱらの話題はやはり職場でのこと、これからのこと。
会社の撤退、リストラ、親の死、本人の死、離婚、次々と社員がやめて崩壊していく社内の各部署…ガイシーなカイシャでは慢性的人手不足。ニッポン人が夏休み返上で働く中、外人ボスは1カ月の長期休暇中。これでもか~!という不幸の数々も、Mさんの口から語られると小説のように思えてきます。事実は小説より奇なり。
そんな不幸と隣り合わせの彼女が元気なのは、関心事が360度いろんな方向を向いているからに違いない!とにらんでいます。今度は華麗なる同窓会でのニコタママダムライフネタを披露してくれるそうです。楽しみ~~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

振替輸送

8月16日(火) 振替輸送の範囲について考えてみました
昼前に地震(があったらしい)。ちょうどバスに乗っていたので気がつかないまま横浜駅へ到着。湘南新宿ラインを待てど暮らせど来ないのはなぜ?12時近くなってようやく「11時46分頃地震があった影響で点検を行っており…運転再開の見通しは立っておりません」のアナウンス。地震発生からすでに15分近く。この内容なら5分以内に言ってほしい!
JRに見切りをつけ、改札口で待機。ほどなく配布された振替乗車票をゲットし、東横線に乗りました。地震の影響で遅れて申し訳ございませんと言いつつ、遅れはわずか2分。JRとは安全基準が違うのか?不安な気もしないでもなく。
さて、振替輸送は「あらかじめ決められた経路」に限り乗車できるそうですが、横浜駅~有楽町の場合はどういう経路でどの範囲までOKなのか分かりません。京急~都営浅草線~東京メトロで銀座までOKなのか、はたまた東横線~東京メトロ~都営三田線で日比谷もOKなのか?そんな説明してる駅係員なんて見たことないし。結局は良識の範囲内ってことでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビデオ三昧

8月13日(土) ビデオ三昧の一日
夏休み2日目。たまったビデオを一気に消化。映画とかドラマとかではなく、ぜ~~んぶドキュメンタリーとかバラエティ。昼前から見始めて、缶詰のゴルゴンゾーラソースであえたニョッキ&サラダの昼食を取り、夕方までひたすら見続けました。何でこんなに~~!!興味を引いたものを手当たり次第にとってあるので、あきれるぐらい何の脈絡もなく。泊まってみたいホテルでも、他人がはしゃいでいるところを見てもつまんない。小池修一郎の喋り方って宮本亜門に似てるかも~~、etc.
見終わってみれば、とくにリピートしたいというものもなく、アッキー友の会の友人に送るビデオ以外は全部消去。虚しい。気になっていたことをやり遂げて、スッキリするはずだったのに~~。
疲れて夜は早々に寝てしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

港湾食堂

8月12日(金) 港湾食堂へ潜入
夏休みです。『ふだん行けないところへ行こう!』

手始めは官公庁でのランチ。大桟橋手前(シルクセンター向かい)の横浜港湾第二合同庁舎の食堂へ。入口で身分証明書の提示を求められます。「お気軽に」という割には敷居が高め(身分証明書がなければ出入簿に記載要)「庁舎だから」って言われたけど、私たちの横をすり抜けた兄ちゃんはいいのか?ヌルいぞ、お役所仕事。

8階には喫茶、理容、食堂と会議室。1時過ぎ、先客1名。おお、ベイブリッジがすぐ目の前!!
メニューは選べる定食が6種類。特定以外はどれも380円、なぜか麺類、カレーなし。サンマ竜田揚、ハンバーグ、鳥モモ焼き、サバ塩、中華丼など。本日の特別定食は、エビフライ&ヒレカツで500円。内容は日替わり。ごはん(お米)が結構美味しく、モリモリ食べてしまいました~(ヤバイ)

港の景色を堪能しつつのランチを終え、隣の喫茶をのぞくも、コーヒー300円に躊躇。定食があのボリュームで380円。自販機で100円のジュースを買いました。

エレベータホールから見える古びたビル、屋上に公衆厠のようなタイル張りのペントハウス。まるで香港のシャワー付公共洗手間(トイレ)のよう!気になる~~!!(←噂によると助成公社の建物らしい)

夜は、究極のふだん行けないところへ潜入!!
リポートは『はる美日記』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏の定番

8月11日(木) 夏の定番『夏野菜のラタトウィユ』
我が家の夏の定番、ラタトウィユ。冷蔵庫にいつも入っています。
【材料】
野菜、オリーブオイル、塩少々、ベイリーフ(月桂樹の葉っぱ)1枚、粒胡椒少々、ニンニク1片
トマト、タマネギ以外は、ナス、ピーマン、ズッキーニ、パプリカ、キュウリ、セロリ、オクラ、ダイコン、ニンジン…あるものを適当に3~4種類。トマトは1缶100円ぐらいの安い缶詰でオッケーですが、生のトマトを入れると軽い仕上がりに(←なるような気がします)
こだわりは塩!フランスはブルターニュのゲランドの塩、沖縄のシママースなどの天然塩を使うと味がまろやかに。オリーブオイルは調理用のお安めので十分。高価な生食用は風味が飛んでしまうのでもったいな~い!です。
【つくりかた】
野菜は全部同じぐらいの大きさに切って鍋に入れます。
トマトの中身、ピーマンの種(!)も入れます。ナス、ズッキーニ、キュウリは皮をまだらにむきます(むかなくてもよい)
ニンニク1片はみじん切り、ベイリーフ1枚、胡椒は適当、ほんの気持ち程度の塩を加えます。ベイリーフ、ニンニク、粒胡椒は、なければないでそれなりの味にはなります(←入れたほうがモアベタ~)
オリーブオイルを野菜の上から思い切ってドボドボと注ぎ、フタをして点火。水は1滴も加えません。
最初は中火、野菜から出た汁がグツグツしはじめたら弱火に。ル・クルーゼの重たいホウロウ鍋を使っていますが、だいたい約20分で出来上がり。火が通るまでほったらかし。混ぜたりもしません(混ぜてもいいけど)火を止めてから塩加減をします。

トマト、タマネギ、オリーブオイルさえあれば、何を入れても、入れなくてもラタトウィユ!冷やして食べればこれまた美味。しっかり火を通しオイルが入っているので、冷蔵庫で一週間は大丈夫。たいてい3~4日で食べてしまいますが…

材料、分量すべて適当。野菜を刻めば終わったも同然(!)の超簡単クッキング。ぜひお試しを~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

住吉神社例大祭

8月8日(月) 佃の住吉神社例大祭
matsuri_050808今年は3年に一度の例大祭。大幟、獅子頭、宮神輿、船渡御…せめて余韻だけでも味わいたいと勤め帰りに出かけました。路地に提灯が灯り、お囃子が流れ、いやがおうにも祭りの雰囲気が盛り上がります。佃小橋を渡って住吉神社へ。ちょうど住吉講の方々が宮神輿をお迎えに行くところでした。
miyairi_050808すっかり暗くなった午後8時ごろ、一日中巡行していた宮神輿が住吉神社に帰ってきます。境内で最後の練り。「まだまだ」の声に30分ほどもパフォーマンスを繰り広げた後、灯りをすっかり落として御霊移し。挨拶、手締め。そしてこれから路上で宴会が始まります。

土日の暑さに負け、獅子頭が見られなかったのが残念。昔々勝どきに住んでいたころ、争うようにしてホースや柄杓で水を掛けたことを思い出しました。

次はまた3年後です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

裏ワザ

8月7日(日) 裏ワザと言ってもいろいろ
実はとってもトイレが近い私。入院中の記録でも「小」の回数は二桁でしたし(←毎朝申告)
このところ通う帝劇において、深刻な幕間のトイレ問題。なんたって2000名近くの婦女子がトイレに殺到するわけですから~(←公演時間3時間余)
しかし、やはり必要は発明の母でございます。ついに見つけた裏ワザ!!昨日も今日も楽勝です。待ち時間ゼロ。場所は同じ国際ビルの中です。経路に秘密が…とだけお教えしましょう。やった~~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

郵便局で

8月5日(金) 郵便局で私も考えた
4時直前、急な送金のために郵便局へ。一般振替用紙って、どの用紙かも分かりませ~ん。ああ、もう時間が~~!!(泣)
窓口のおねいさんに助けを求めれば、テキパキと数字を書き「後はここにご住所とお名前と金額を書いてくださいね~」年金受取に来たバアちゃんになった気分だったけど、なんとか間に合いました。ふぅ。

それにしても、こういうお金絡みの伝票って、いちいち用語は違うわ、数字の記載方法も右詰めあり、左詰めありで本当に分かりにくいったらありゃしない!ATMの操作手順もことごとく違うし。
銀行の統合も遅れるはず(!)そして郵政民営化の暁には、銀座の端っこのほのぼの郵便局もどうなっちゃうんでしょうか。
…っていうか~、郵政民営化ってどうなるのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みんなのうた

8月4日(木) みんなのうたが待ち遠しい!!
かねてより●HK視聴自粛をしている私ですが、5分だけ解禁(←ウソ。もうちょっと見ちゃいました)
今日から『みんなのうた』にアッキー登場!!みんなのうた=気がつけば流れてるものって思ってたけど、あらためて放送予定を確認すれば、まっとうな勤め人がナマで聞くにはあまりにも高いハードル。当然ビデオをセット。オットが「ヘンな時間にビデオがセットされてるよ!」って言ってたけど、説明が面倒なので知らんぷりして出勤。ごめんね~~、こういうことなの。

楽しみにしていた『セルの恋』涼しげなアニメにのせた大人のファンタジーでした。心が洗われるようです。絵を見たときはサザエの王子さまかと思ったけど…(←ヒトデの青年らしい)

ついでに生活ほっとモーニングも見てしまいました。優さん修さんお久しぶり~~。手ぬぐいの話も面白かったし、何かトクした気分。
●HKも見た分だけの料金徴収にすればいいのに!!ミュージックストアみたいに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次世代

8月3日(水) 次世代コータイ(←●ERAの中吊みたい)
あ~あ~、です。サッカー東アジア選手権。精神的疲労とはいかに?私ごとき一般人には分かりませんが、世代の幅がないと陥りやすいような気がしたりします。もう後がない!(←先もないけど)
そこのロン毛の青年、ハチマキをしなさいっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

反省

8月2日(火) 反省しています(←いつまで続くことやら)
一升瓶をぶら下げて(←しかも2本!)電車に乗ったりしたせいか、足腰に違和感。つ~か、股が、腰が、ずぅ~~んと痛いですう~~(泣)テニスは大丈夫だったんだけどなぁ~。重いものはいけないようです。M先生ごめんなさい。せっかくの作品が~。
つ~ことは、やっぱり体重増加も厳禁。ここ一週間の暴飲暴食を深~く反省。
今夜は主食を絶ち、湿布を貼って早々に寝ます。おやすみなさい~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土星

8月1日(月) ケータイで土星の撮影に成功!
dosei_050801hanabi_050801今夜は花火の日!ディスカバリーからも見える…わけないですね~~(汗)
大桟橋近くの某所で優雅に花火見物。対岸に見えるみなとみらいは、浴衣の娘さん、若者たちでさぞかしヒートアップしていることでありましょう。屋上はいい風~~(←優越感)
イマイチ理解に苦しむ創作花火もあったものの、ドンドン景気よく上がるぜ~~、イェ~イ!夏はやっぱり花火っ!!頑張って巻き過ぎて(?)予定時刻より早めに終わっちゃいました。
それにしても、このロケーション。270度広がる港の風景。設計事務所にしておくにはあまりにも…モッタイナイ。飲食店にしたら流行るのに~~、間違いないっ!!(←でもできないらしい。残念)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »