« June 2005 | Main | August 2005 »

またもや地震!

7月28日(木) またもや地震!と思ったんだけど…
フライングでカイシャを飛び出し、今宵も『モーツァルト!』
前半の感想は、「う~~~ん、耳がぁ~~(痛い)」

劇場内の超混雑を避け、地下のトイレに並んでいた時にグラグラッ~、「ぢ、ぢしんだぁ~~」と心の中で叫び、壁につかまって耐えることウン秒。アッという間の出来事だったのですが、回りの方々は何事もなかったかのよう(このおばさんいったいどうしちゃったの~、という視線ビシバシ)向かいの●BCクッキングスクールのおねいさんたちも、黙々と(ではなさそうだけど)作業、いえお料理を続けています。あれは幻だったのでしょうか?単なる体調不良?それとも大司教様の声量で鼓膜~三半規管がやられたのか?真実が知りたい…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テニス&宴会

7月24日(日) テニス付宴会?
まさか、と思っていたテニスをしました。テニスコートに立ったのは、約20年ぶり(たぶん)
手元へボールを出していただく、という条件つきながら快挙です。股関節の手術をしてから1年1カ月と少し、こんな日が来るとは思ってもみませんでした~。病院のすぐ近くということもあり、心置きなく走ってしまいました。やればできるものですね~~。今のところ何ともないし、大丈夫。

本来の目的は、上野毛のテニスコートに集うおじさん達の宴会。
巨大生牡蠣をいただき、ディルの効いたツブ貝のマリネ、ローストポーク青唐辛子味噌添え、香草タップリのラム、ローストビーフサンド、ブイヤベース…野外でこんな豪勢な料理にありつけるとは!タダモノではない。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天変地異

7月23日(土) うたた寝していたら地震!天変地異の前触れ?
猛暑もひと休み、涼しくてゴクラク~~。うつらうつらしていたら…ゴゴゴゴゴ~~ッと、地震だぁ!たいした揺れもなくホッ。メダカちゃんが船酔いしそうに揺れていることを除けば異常なし。
TVをつければ、電車は止まり、高速道路や空港も閉鎖。救急車もひっきりなしに出動しています。そろそろ、と思っていても~。
今日はまだ「その日」ではなかったのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユニコレ

7月22日(金) ANAユニフォームコレクション
洒落のつもりで1個買ったら、7代目(1982年12月~1990年10月)でした。見覚えがあるような、ないような…
ANAユニフォームコレクションで1回300個(!)まで買えます。@400円×300=12万円!大人買いっていうか~仕入れ。
警察、自衛隊のユニコレby海洋堂も既に企画済のような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旺角黒夜

7月21日(木) ワンナイト・イン・モンコック
大森で途中下車。
本日の映画は『ワンナイト・イン・モンコック(旺角黒夜)』インファナル・アフェア路線のマフィアものです。血がいっぱい出ます。ロケ地は旺角近辺、油麻地あたり?あれだけのエキストラを仕込むのはとうてい無理だと思うので、遠景に写っているのは一般市民の方々でしょうか。旺角が世界一人口密度が高いのは本当だと思いますが、一晩で何件もの殺人事件が起きる怖い街なのでしょうか?野毛と同じく庶民の町だと思っていたのですが。映画になれば野毛も白い男が支配する怖い街だったし~、まぁそんなものですね(笑)
方中信が「長谷川健太演じるゴルゴ13」に見えて仕方ありませんでした。ダブル・タップ→ワンナイト・イン・モンコックとくれば、また別の作品に登場するのでしょうか?ミウ警部。

大陸から出てきた殺し屋のダニエル・ウー(呉彦祖)、事件に巻き込まれる娼婦、セシリア・チョン(張柏芝)、警部のアレックス・フォン(方中信)…香港明星の名前はスラスラと覚えられるのに、韓流スターの名前はなぜ頭に入らないのでしょう。音が短すぎるせいなのか?漢字がセットになっていないからなのか?

最近、香港映画らしい香港映画を見ていないことに気がつきました。『功夫(カンフー・ハッスル)』がたぶん最後。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

空飛ぶメダカ

7月19日(火) メダカちゃん空を飛ぶ
なつやすみ(←じゃなくて法事のための帰省)も終わり、メダカちゃん連れの空の旅。
手荷物検査も無事通過しました。ちょっと被爆したかも~~。
片手にメダカちゃん、片手に杖の一人行、JALのおねいさんに勧められるままに優先搭乗(断るのも面倒で…)客室乗務員さんにエスコートされ注目の的。超恥かしいっ!!
ヒコーキ~バス~タクシーと乗り継いで無事帰宅。お疲れさま~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冷房完備

7月18日(月) ようやく冷房が!
猛暑の海の日、オットからメールが来ました。

雀ちゃんには悪いけど、夏のあいだじゅう資材置場を提供しておくわけにもいかず、強制撤去とさせていただきました。
室外機前と側面にもこんもりと丸い形状の枝屑が…
どうやら資材置き場というより別荘(または休憩所か?)のようでありんした。
もうちょっと事前のリサーチしてから作ってよね、雀ちゃん。
てなことで今日から冷房完備で涼しくやってます。

---

実家には今年もツバメがやって来ました。巣の中で子ツバメがピィピィ鳴いています。本宅と別宅(資材置場?)の違いっていったい???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再会

7月15日(金) たった10分の再会だったけど
実家でのんびり~~は甘かった!分刻みのスケジュール(!)をこなし、夕方やっと友人に再会。
忙しい夕食前にもかかわらず、速攻でマニュアルの車に乗って待ち合わせ場所へやって来てくれました。聞けばもう小走りもオッケー!とのこと。THAをしたとは思えません。股関節の手術を受けたオバサン=元気説を実証(笑)

彼女が入院した大阪の病院は、元気印の関西のおばちゃんだらけ。皆さん口が達者で、それはそれは賑やかで凄かったそうです~~。そういう友人も相変わらず。
元気をありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めだかちゃんが

7月14日(木)めだかちゃんに遭遇!
午後から高知へ帰省。
実家の近所のスーパーに、めだちゃんが!
さっそく連れて帰ります。ああ、また荷物が増える〜!
高知はあくまでも夏らしく太陽がいっぱい。東京はあんなに寒かったのに。medaka_050714.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神隠し

7月13日(水) もしかして神隠しか?!
水槽の中をいくらのぞいても、めだかちゃん見当たらず(泣)忽然と消えてしまっためだかちゃん。

「どこに行ったの~、サリー!!」 (←たぶん大きいほうが失踪)

水換えのとき、水槽からボウルに移したときは確かに2匹いました。ボウルから戻すときはどうだったか、記憶がさだかではなく~~、、、排水管に流しちゃったのか?!いまさら探しにも行けず。うわぁぁぁ~~~ん!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

失踪事件

7月12日(火) 失踪事件発生!!
それは今朝の出来事。
「め、めだかちゃんが、1匹しか!」
仲良く(でもないけど)2匹いたのが、いくら目をこらしても1匹しか見当たりません。大変です!事件ですっ!!
いつからいないのかも分からず。考えられるのは、水を換えるときに流しちゃった!ってことぐらい。たしか先々週の日曜日(3日)に交換したはず。その時すでに?だったら、もう少し早く気づけよ~~!って感じですが~。
真相はいったい???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バターマサラ

7月11日(月) 大好きなバターマサラで暑気払い
朝から熱っ!(←ねつっ!ではなく、あつっ!)こんな油照りの日はサッパリしたものを、とビルの玄関を出たあたりまでは思っていたのです。ところがどっこい、信号待ち中にカレーに急遽方向転換。西新橋の交差点からカレー目指してエイエイと歩くこと15分。お目当てのマンダラ2ndは小さい店ながらひっきりなしに人、人で期待度大。そのうえ、大好きなシュリンプバターマサラがっ!!大きくてアツアツのナンも大変美味でした~。
昔むかし築地にあった銀座丸の内ホテル(←築地なのに銀座だの丸の内だのってよ~く考えるとヘン)のレストラン、オールドデリーのシュリンプバターマサラ、もう一度食べたい!

---
ネットで調べたら、オールドデリーは、銀座2丁目メルサにあるようです。ネットって便利だなぁ~~。行かなくちゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モーツアルト!

7月10日(日) モーツアルト!の帰りの出来事
ミュージカルの余韻を胸に機嫌よく電車に乗ったのに、人身事故で足留め。大井町、大森、蒲田と停車の繰り返し。アッキーの声を聞きつつ、じっと待ちましょう。持っててよかった~iPod shuffle、帯に挟むとちょうど良い具合だわ~。
ようやくゴトゴトと動き出したと思ったらまた徐行。さっき追い越された東海道線が橋の上で止まったまま。川崎駅のすぐ先には寝台特急『出雲』も停車中。踏切には救急車、ブルーシート、ヘッドランプの作業員…(絶句)
さっきの舞台も幕引きは自殺。死んだはずなのに肋骨が動いてたのが分かっちゃいました~よい席をありがとうございました(by ファンクラブ) などと考えつつ、歌の世界に逃避。
結局、約30分遅れで到着。こんなとき、やっぱり横浜は遠い~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

一年検診

7月8日(金) 一年検診と検査漬けの日
股関節の一年検診に行ってきました。早いものですね。
専門外来は本日も杖をついたマダムで大盛況。待っている間ノドが痛くなったので、軽い気持ちで耳鼻科を受診。いつもガラガラの耳鼻科ゆえ、アッという間に終わると思いきや、検査に次ぐ検査。そのわけは、へんとう炎で溶連菌の検査(←使う薬が違うらしい)声のかすれにファイバースコープ、ポリープ異常なし。鼻腔の腫れにはレントゲン、副鼻腔炎なし。止まらない咳にはアレルゲンの血液検査のフルコース!なんかもうグッタリ~。

整形外科に戻ったときにはもう夕方、患者さんの姿もまばら。こんなはずじゃぁ…(泣)
相変わらずお元気そうなM先生と、見慣れない助手の先生は、お疲れのご様子。そりゃそうです。たくさんのおばちゃんたちが足が痛いの、動かないの、辛いのなんのと訴えたり責めたりするのをず~~~~~~~っと何時間も聞き続けるのですから。いくらお仕事とはいえ、M先生偉い~~。

検診の結果は骨は順調にくっついているそうです(パチパチ~)が、筋力はまだ十分に回復しているとは言えず、「気長に」待ちましょう(←待つだけでいいのか?!)目安は2~3年。
恒例の記念写真(レントゲン)をデジカメで記念撮影。今日の発見は、大腿骨の骨ってこんなに細いとは!折れるはずだわ~~(タメイキ)L_kokansetu_050708
耳鼻科の薬5種類。○○菌に効く抗生物質、咳止め、痰切り、アレルギーに何だっけ?これに痛み止めと胃薬を加えると実に7種類!!ラリっちゃいそう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一周年

7月7日(木) おかげさまで一周年
左股関節のメンテナンス(RAO)を受けてからちょうど一年。去年の七夕は青息吐息の中でした~、たぶん(←全然記憶がありません)おかげさまで、それなりに復活しております(と、思います)
股関節に対する満足度指数は…「まあ満足」

それよりもなによりも、思いがけない効用は手術後、それなりに続けている筋トレで筋肉が立派に育って、スルスルと3キロ減!
『赤筋ダイエット』(←勝手に命名)
(1)腹筋 (膝を立ててあおむけになり、背中で床を押しながら太ももとお尻にグッと力を入れる) 10回
(2)足上げ (側面・あおむけ・うつぶせ) 両足各10回
使う筋肉(腹筋、大腿四頭筋、大殿筋、中殿筋など)を意識して、できるだけゆっくりと。呼吸法(力を入れるときに息を吐く)をプラスすると、より満足感。たったこれだけ!一日わずか5分!!ご一緒にぜひぜひ。

明日は一年検診。デジカメ持参で骨の記念撮影をしなくては!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラジル熱

7月5日(火) にわかブラジル熱急上昇!
「7月6日水曜日にブラジルへ行くことになりました。」
というメールが届きました。しかも「海外出稼ぎのご挨拶」 なぬっ?ブラジル?!
いまどきの出稼ぎとは逆パターンです。

日本で培った匠の技を携え、ブラジルでの生糸生産という大転換!天晴れ!!●ルメスのスカーフも、実はブラジル産の生糸を使っているってご存知でしたか?(←泥縄で勉強)
我が日本の伝統と、最高の技術がブラジルでさらなる発展を遂げ、世界一の品質のシルクを紡ぎ出すことを確信しています。
いってらっしゃい!お元気で!
高知新聞7月5日朝刊の記事から

そのうち遊びに行きます~~!!
サンパウロから500km、さらに500kmでイグアスの滝…おお!これはかなり大変そう(汗)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

資材置場

7月2日(土) もしかして資材置場なのだろうか?
朝からスズメの鳴き声。その後のスズメのお宿はというと、一向に完成形に近づく気配がありません。毎日職人さんが出勤してきているようなのですが。よくよく観察すると、エアコンの吸気面側に建設資材がギッシリと備蓄されています。どう見ても「お宿」ができる様子じゃない感じ。
もしかして、ウチのベランダは資材置場なんでしょうか?エアコン使えないから早くなんとかしてください。もう7月なんだし~~(泣)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »