« May 2005 | Main | July 2005 »

カレーの季節

6月27日(月) HOTなカレーの季節
猛暑に突入!超久しぶりにデリー銀座店でカレー!!店内に漂うスパイスの香りにウットリ。カシミール単独完食は自信がなく、インドカレーをチョイス。ジューシーなタンドリーチキンも美味。サモサやチャパティ、ごはんもタップリ。汗ダクダクにもならず、ほどよくHOTなタンドリーセット1,100円也。ステンレスの食器じゃなかったのが心残り~。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ジャスミン

6月26日(日) マダガスカルジャスミンが咲いた
jasmin050615ムシムシと暑いですね~。マダガスカルジャスミンの花が咲きました。去年の夏、300円で買ったまま窓辺に放置してあったのに。なんとけなげなことか。我が家は熱帯のように暑いことを実証した、とも言えますが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かき氷

6月25日(土) 村田屋で初かき氷
yakiniku_050625夏バテ対策第一弾!
アリラン亭の焼肉ランチ(カルビ&ハラミ、ナムル、水キムチ、わかめスープ、果物)880円はお値打ち!カロリーを考えれば、ランチの前に西スポーツセンターでひと泳ぎしたいところです(本日はパス)
ice_050625保土ヶ谷駅へ向かう途中、ちょっとした勘違いが発覚し予定変更。せっかくここまで来たからと、今年初めてのかき氷~♪
昭和レトロの店内、クーラーなし。古びたテーブルもたまりません。ビバ村田屋!!この夏も!!
murataya1_050625


| | Comments (0) | TrackBack (0)

クレーマー

6月24日(金) クレーマー丸出し

マンションで。
どういうわけだか、我が家の郵便受けの前に毎晩放置されていた自転車。
邪魔にならないように壁際に置いているんですね。と拝察するも、現実的には、ウチのポストの扉が開きません。電動アシスト自転車なので、動かそうにも重くて。

「困っています」と実名入りの張り紙をして、フロントマネージャーにも、「かくかくしかじかの張り紙をしたのでよろしく」とお手紙をしたため。

あくる日、帰宅すれば…
くだんの場所に『警告』の張り紙が。しかも2枚も。
「火災、災害時のために、通路への放置自転車を厳禁します。マナーを守りましょう」というものでしたが。クレーマー、丸出しです~~(汗)
管理人さん、職務に忠実な好い方なのですが、反応良さすぎです~。

---

バスの中で。
隣に座った「厨房」のヘッドホンから、あまりと言えばあんまりな大音量が聞こえるので…頭蓋骨に穴でも開いてるのか?と思ったほど(爆)

「うるさいんだけど。ボリューム下げるか、あっちに行ってくれない?」(←後ろの席は空いていました)
「うるせぇ、ババア!チェッ。」「カチッ」
携帯を閉じ、ズルッと座りなおし(さらに寝るような角度に←オトナの常識とは正反対)

ええ、ええ、ババアだから優先席に座ってんだよ~、杖で殴るぞ~!ガ~ッと広げた股間に一撃だ~~!!(←心の声)
「みんな迷惑してるんだけど~」

バスの乗客は、チラチラ様子を伺うのみ。
都橋の姐さんには、こんな中学生の坊主、ちゃんちゃら可笑しくって~(衆人環視の中では、ですが)

それにしても、です。
私を一番いらだたせたのは、ケータイを閉じる「カチッ!」という音。
電車の中でも「カチッ」 エレベータの中でも「カチッ」何とかなりませんか~~、Nのケータイのメーカーさん。

だから私はtalbyを使っているの~~。たとえボタンの字が読めなくても…(黄緑に白文字って超見づらいの)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

空撮

6月23日(木) 空撮もここまで
グーグル・マップス(英語のサイトです)の東京ご覧になりましたか~???さとなおさんの「さなメモ」で知りました。(さとなおさん、ありがとうございます)

「スゴイっ!!」の一言。
まずカイシャを探しました~「あるある~~!!」 
昔住んでた勝どきのビル~「あるじゃん!」
「Satellite」で、「Atlanta」とか、「Paris」なんぞを検索すれば…「あらまぁ!!」ジョージアドームや、セーヌをゆく船までが、クッキリハッキリ~~。
我らはこうしていつも宇宙から見られているのでありしか…いやはや凄い時代になったものです。まさに百聞は一見にしかず、です。

見るべし。 (←絶対に!)

さとなおさんの最新刊「沖縄上手な旅ごはん」文庫版(文春文庫/571円税別)も、

読むべし。 (←絶対に!)

カラーもいっぱい、超お得!!ぜひぜひ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

痛恨の朝

6月22日(水) 痛恨の朝だった
昨晩のお疲れで、アタマがぜ~~んぜん働いていなかった朝。大雨注意報に、いつもより15分も早く出かけたのにJRの大混雑で遅刻。グリーン券買ったのに座れないし。悔しい~~っ!!
勤務先では電話機の不具合(←コンセントが抜けていた)怪しげなセールスの兄ちゃんに恨みがましく文句タラタラ言われて平謝り。向こうからの売り込みの電話(のはず)なのに、なんで叱られなくちゃいけないわけ?逆ギレってやつなんでしょうけど~。悔しいっ!!

所用のため、お食事処『のり屋』今夜は臨時休業。石井でお弁当を買って帰宅。「メダカちゃん、ただいま~」と話しかけたら、昨日から夜のまま。ごめんね…メダカちゃん。
カードの請求書金額に軽くめまい。もしかして…と思ったけど、全部おぼろげながら身に覚えが。明日からまた頑張って働かなくっちゃ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

密談

6月21日(火) 自由が丘で密談
自由が丘で密談ならぬ、昔話をひとしきり。元町・中華街行き終電で帰宅。
乗客もまばらな東横線、東海道線の最終電車とは別世界のほんわかムード。アナウンスだけが緊迫感を漂わせる中、将棋に興じている二人がいました(←30代男子二人)肩を寄せ合ってとっても楽しそう。酔っ払っているようには見えなかったけど、何なんだ~~???


| | Comments (0) | TrackBack (0)

深夜のお買い物

6月20日(月) 深夜のキケンなお買い物
コンフェデレーションズカップ、打倒ギリシャ!!の前にネットでショッピング。ガイジン向けのキモノのサイトで、ゆかたをゲット!!英語の請求メールには、お支払いはPaypalでVISAかMASTERが好み、小切手は好みませんとかなんとか。時節柄、そんなに便利で素晴らしく信用できないサービスは怖いのでダメダメ、キャンセルしたい!!って返信したら、電光石火で郵便振替の案内が~~(日本語)
ブラジル戦の前にネットを見るのはやめよう!と固く決意したのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

父の日

6月19日(日) 父の日だった!!
先月の誕生日をすっかり忘れていたので、父の日プレゼントを送りました。チチの大好物はお菓子です~♪胃がないというのに元気ハツラツ、考えることはキテレツです。今日は高知市の繁華街に木工品の露店を出したいと思い立ち、話を聞いてきたらしいです。母はゲンナリ。このチチにしてこのムスメあり、ですね(笑)
ムスメのほうの怪しい店は、日経新聞様のおかげで「ココロザシ系の美談」となっているようですが、とてもそんな店ぢゃないんです(汗)後学のために皆さん見に来てください、ぜひぜひ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンフェデ杯

6月16日(木) コンフェデレーションズカップまでの長い長い一日
勤務先で総会の打ち上げ(実は役員懇談会)午後3時前から始まり、8時頃までダラダラと飲酒。中華料理屋に移動してなおも飲食に次ぐ飲食。長時間のアルコール漬けですっかり楽しそうなEさん、ワンフレーズ熱唱中。新橋駅で10分ほど別れを惜しみ、ご機嫌でどこかへ消えました。タクシーで帰宅。足立区の運転手さんに地図でしかと目的地を教え、途中下車。どうなったかなぁ…(心配)
コンフェデレーションズカップ、1対1に追いつかれたところで睡魔に負けました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北海道づくし

6月15日(水) 北海道づくしの食卓
gohan050615宅急便&ゆうパックを受け取るため急いで帰宅。間一髪でセーフ!!富良野からバター、チーズ詰め合わせ、札幌の市場では時鮭、ししゃも、たらこ、筋子、ホッケ、ナメタガレイ…両親から北海道の幸&愛のてんこ盛り~(笑)買出し旅行?!冷蔵庫は北海道の味の備蓄庫(汗)お皿に乗り切らない巨大なナメタガレイ、カニときゅうりの葛引き、冷やしトマトにいくらごはんで軽めの夕食。デザートも六花亭の水羊かん。帯広からのお土産の「十勝日誌」※で北海道づくし。

※マルセイバターサンド、ひとつ鍋、大平原、チョコマロン、百歳、万作、霜だたみ、十三戸、らんらん納豆、十勝春秋、からまつ林、豊平、リッチランド、ホワイトチョコレート、ストロベリーチョコヨーグルト(袋入り)、水ごよみの詰め合わせ…凄い!大平原、百歳(ももとせ)、万作、豊平(ほうへい)これ全部洋風の焼き菓子、バターたっぷり。ネーミングに疑問を抱きつつ、美味しくいただいております。Sさん、ありがとうございます~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お買い物

6月14日(火) お買い物ゲーム
打ち上げの買い出し。コロッケ100個、ビール72本、お茶、乾き物、チーズ・・・値段も見ず、電卓も使わず、カンだけでガンガン買いまくり~~。片手の予算枠まで2千円弱を残し、あっという間に買い物完了。素晴らしいっ!(←自画自賛)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小樽のカニ

6月12日(日) 小樽のカニ食べ放題!!
kani050612宅配便で巨大タラバ蟹と毛蟹が届きました。北海道を旅行中の両親からです。思わず記念撮影。手を穴だらけにしながらカニを分解し、汁まみれになって堪能。淡白な毛蟹より、むっちりと濃厚なタラバに軍配!!どちらも美味しかったです。まだ全部食べ切れていません。ある意味食べ放題?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

虹の向こうに

6月11日(土) 虹の向こうには何かが待っている
雨上がりの空に大きな虹のアーチ。なんだかとってもいいことがありそう~!niji050611.jpg
都橋からケータイで撮って投稿。立派な写真だこと!!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

一枚の張り紙

6月10日(金) きっかけは一枚の張り紙から
とうとう日経の夕刊に「カフェバー」の美談が掲載されました。
ココロザシ系の美談に仕上がっています。いったい誰のことかしらん???記事を書いてくださったSさんの力量に感謝感激!
つくづく「モノは言いよう」(汗)Sさん、ゴメンナサイ。でも、本当にそうですよね!?!
日本経済新聞(平成17年6月10日金曜日)夕刊15面【こころのページ】うたた寝『一枚の張り紙』
いいお話です。しみじみ…

今日はお当番。これからチーママ出勤です~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スズメちゃんどこへ?

6月9日(木) スズメちゃんどこへ行ったの?
着々と建設が進んでいたかにみえた雀のお宿、ここへ来て進展がありません。ベランダには葉っぱや枝が散らばっているものの、エアコンの室外機にはもつれた枯れ草のかたまりがくっついたまま。完成前に廃墟になってしまうのでしょうか?毎晩帰宅が遅いのでスズメちゃんとは会えないのですが、一抹の寂しさを感じます。ベランダにお米でも撒いてみようかな~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一番乗り!

6月9日(木) W杯へ一番乗りっ!!
ヤッター!W杯出場おめでとう!!

よりによってマッサージの予約を入れてしまいました。よっぽどパスしようかと思ったのですが、バリバリの背中を何とかせねば、とても来週まで持ちませぬ~~。

と言うことで…ガチガチの筋肉をゴリゴリされながらテレビ中継を聞きました。決定の瞬間は、パンツ一丁でテレビの前(汗)ゴリゴリとほぐされるのは超極楽でも、余分なものを縛り出すリンパ系は結構痛く、身をよじってひたすらガマン。がんばれ、ニッポン!!

仕上げは「お灸」でした。小さな火のついたモグサ(←推定サイズは小指の先ぐらい)の位置を次々と変えているものと思っていたら、やや小さめの手のひら大の生姜のスライスの上にこんもりと一掴みのモグサ。驚きの立派な大きさ!ボーボー燃え尽きた痕跡まであってビックリ~。体の芯からポッカポカ~~。

心身ともにスッキリの夜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終電っ!

6月8日(水) 終電に向かって走れ!!
楽しい講習会のおかげでああもうこんな時間~~(泣)終電に乗らねばっ!!
ビル1階の守衛室では、すでにお布団が敷かれ、守衛のおじさんとアルバイトの学生さんが枕を並べておやすみタイム直前。いい夢見てね~~(笑)
あっ!!火曜日だと思っていたら、いつの間にか水曜日。明日に向かって走れっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぐちゃぐちゃ

6月6日(月) ぐちゃぐちゃな毎日
ここ何年か同じことを繰り返しているのになんで学習できないのでしょうか~。4月<5月<6月と事務員の仕事がピークになっているというのに…(泣)不義理に不義理を重ねております。みなさん、見捨てないでね(号泣)明日は楽しい楽しいEDINETの講習会~♪(←ヤケクソ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

内転筋

6月5日(日) 内転筋を鍛えよう
「あるある大辞典」見ましたか~?テーマは太もも。「内転筋」(ないてんきん)を鍛えれば太ももが細くなる!1日たった2分のエクササイズでオッケー、しかも2週間で見違えるほどにっ!!
内転筋…それは股関節を支える大切な内股の筋肉。
もっちろん毎日鍛えているんですけど~、横向きに寝て足上げて、両足揃えもバッチリなんですけど~、細くしまった足にはほど遠いんですけど~~何かが間違っているのかなぁ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

建設進む

6月3日(金) 建設進む
雀のお宿は急ピッチで建設が進んでいるようです。何が気に入ったのでしょうか~~???
と、つらつら考えるに…我が家ではエアコンの稼働日が極めて少ないことに思い当たりました。昨年の夏は、さる所へ『避暑』に出かけていたのでなおさらですが、リビングのエアコンを使うのは例年10日もあるかないか。
もし、それを知っていたとしたら…スズメちゃん、凄いリサーチ能力!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雀のお宿

6月2日(木) 雀のお宿建設中suzumenoshiwaza3_050602
朝からベランダが騒がしいのでのぞいてみたら、またもや惨状!!ふと気になって見上げると、給湯器の上、エアコンの排気口あたりに枯れ草やら、葉っぱやらがこんもりと。どうやら雀のお宿建設中の模様です。
suzumenoshiwaza1_050602でもね、スズメちゃん、もうすぐそこは灼熱地獄。たとえエアコンを使わなくても、東向きのコンクリートの壁面は、そりゃあもう目玉焼きができるぐらいに熱くなるんだよ~。
「大変なことになるからね~」とスズメちゃんに言い聞かせてお引取りいだたきました(つもり)だけどまだスズメの職人さんがせっせと資材を運んでいます。ああ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スズメちゃん

6月1日(水) スズメちゃんに聞いてみたい
開港祭の花火の音にベランダへ出てみれば…「?!?」
そこいらじゅう葉っぱが散らばって、丸坊主のデュランタ・宝塚、引っこ抜かれたアイビー、ナスタチウムも食べられ放題(←エディブルフラワー=食用花ですけど)!!
未だかつてない惨状!ゆゆしき事態!仁義なき戦い状態!!いったい何があったの~~?!

なのに…オット曰く、昼間スズメたちがチュンチュン鳴いていて、「平和だなぁ~」と思っていたとのこと。
平和って~~、こ、この悲惨な光景のことでしょうか?!
スズメちゃんたち、いったい何があったの~~?!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »