« November 2004 | Main | January 2005 »

くろしお鉄道

12月31日(金)ワンマン列車の土佐くろしお鉄道
高知県東部の海岸線を走る土佐くろしお鉄道「ごめんなはり線」に乗りました。一両なのに列車とはいかに?各駅ごとに決められたやなせたかし作のキャラクター、アナウンスも「まもなくとうのはまへんろさんの唐の浜につきます」「しもやまちどりちゃんの下山〜」と大真面目に放送されます。
駅前には高さ3メートルはあるちどりちゃんやあきうたこちゃんがお出迎え。どうせなら歌も作ればいいのに〜
列車は太平洋沿いに進みます。雨も上がって暑いくらいの日差し。大雨のせいで海が少し濁っています。でも波はとても穏やか。いいお正月になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

立派な田舎道

12月30日(木)あまりにも立派過ぎる田舎道
地域高規格道路なる自動車道が実家の隣町に出現していました。こんな所になぜ?と不思議なぐらい立派な道。まだ一部しか開通していませんが、それにしても〜この道だけではなく、あちこちに作りかけの道道道。田舎では相変わらず公共事業が盛んらしく複雑な思いです。
誰が通るのか悩むようなルートの道。実家の裏にもド〜ンと!
(続きは後日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年末の京都

帰省途中に寄った京都。錦で買い出しの前に寺町三条のスマートコーヒー店へ。フレンチトーストで朝ごはん。
昨晩寄った「ソワレ」「イノダコーヒ」などなど京都の喫茶店文化は侮れません〜うらやましい!(続きは後日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年賀状騒動

12月26日(日) ああ年賀状騒動記
クリスマスも終わり、一気に迎春モード全開。余韻というものはないのでしょうか。
新年の準備といえば年賀状。これだけは真っ当な社会人として外せない古風な私(笑)
幸い勤務先は年賀状、季節のご挨拶といった風雅なものとは無縁な職場なので、とってもラク。ホームページに「謹賀新年」ぐらい載せてもいいと思うのですが、それも一切なし。個人的にデングリ(電脳グリーティングカード)を出したりしていましたが、今年はお休み(雑誌の「休刊」と同じ?)だそうなので、会社人としてはいっそ清々しいくらい何もないお正月です。
とはいえ、個人的にはやっぱ年賀状!新年まで一週間を切ってようやく取り掛かりました。ところが…
木曜日(23日)にプリンタが逝きました。クリスマスイブに修理の電話をしたら、クリスマスに貸出機(代替機)が届きました。Bラザーの製品です。修理は無償。余りの手際の良さに、「なんかあるんとちゃうんとちゃうちゃう?!」と思ってしまいますが、とりあえず印刷できればオッケー!恒例の「新春放談」はネタがないオットvsネタてんこ盛りの妻。対談をデッチあげ、印刷開始。なんとか間に合いそう、ホッ。
と、思っていたのも束の間。クライマックスの宛名書き、PCがあるからラクラク~~。な、はずが…「ガア~ン!」旧PCからプリンタが繋がっている新PCへデータが移せません。たった1バージョン違いであえなくアウト!!まったく融通の利かないヤツ(恕)
な、ならば古いPCで印刷するしかありません。同じ機種だし、ケーブルを繋げば即オッケー!と思っていたら、ドライバ認識されず。ピ~ンチ!大ピンチです!!気を取り直してドライバの再インストールを開始。何度やっても途中で輪廻転生、メビウスの輪状態。刻々と時間だけが過ぎていきます。ああ。仕方なく、Eプソンのスイッチを入れ、高価なインクの封を切ります(泣)もし、これでダメだったら次はCャノンです、HPです。使えないプリンタがゴロゴロしているノリスケ宅、果たして年賀状は届くのでしょうか?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めだかの大掃除

12月23日(木) めだかちゃんのおうちの大掃除
medaka_041223年末の大掃除、とても全部は無理~。「これだけは!」の優先順位1番に見事選ばれたのが、めだかハウス。水を替え、瓶を洗ってこざっぱり。半年で水草がジャングル化してきました。左の写真と比べてください。
めだかちゃん、一足先に新年を迎える準備ができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

和風バイキング

12月22日(水) 和風バイキングで忘年会
sawachi_041222勤務先の忘年会。総勢28名、うち26名はおじさま達とくれば、場所はもちろん新橋でキマリ~(笑)連日連夜の会合でお疲れ気味の胃腸を気遣い、あっさりと。本当は自分が中華とか食べたくなかっただけなのですが、そこはそれ幹事の特権。
さてさて、暖冬で鍋という雰囲気でもなく、それに鍋奉行様がいないと大変だし。焼き鳥っていうのも…思いついたのが「皿鉢料理(さわちりょうり)」独断で決定っ!

高知県におけるトラディショナルな宴会といえば慶弔問わず出てくるのが「皿鉢(さわち)」直径60センチはくだらない九谷焼の大皿に前菜から酒の肴、メイン、寿司、ようかんや果物などのデザートまでがてんこ盛り。写真は「組み物(くみもの)」の皿鉢ですが、このほかにたいてい「カツオのたたき」「刺身」「そうめん」などが並びます。
宴会の始まる前に各テーブルにドーンと並べられ、あとは各自好きなものを好きなように取っていただきます。これぞ和風のバイキング。並べてしまえば、後は全員が飲む人食べる人。みんな一緒に楽しめる、手間いらずの素晴らしい宴会料理なのです。
お酒ももちろん土佐の酒。「土佐鶴」と栗焼酎「ダバダ火振」(だばだひぶり)いったい何本飲んだことやら???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おでん

12月21日(火) 今夜はおでん
冬至なので鍋料理・・・おでん。それは違う!と思うのですが。オットが「すぐ食べられる~♪」と勘違いして買ってきたK文のおでん種セットを食べねばなりません。いろいろ選ぶ手間が省けるだけ。すぐには食べられないんですよ~(ムカッ)コンニャク茹でて、大根切って、練り物の油抜きして、卵茹でて・・・「つゆ」は袋入りのを使いましたが、適当に薄めたので微調整が必要でした~。
冬の風物詩、コンビニのおでん。ちゃんと1日2回、「つゆ」を入れ替えているそうです。中から5円玉とか出てこないそうです~(汗)種も賞味期限(時間)があるそうです。おでんと肉まんの世話で冬のコンビニは忙しいそう。
銭湯で柚子湯、のつもりでしたが、食べすぎでダウン。明日も忘年会なのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年賀状書いた?

12月20日(月) ああ年賀状!書くどころかまだ・・・
来年まであと少し、ああもう日にちがありません。皆さま、年賀状は書きましたか?
ノリスケ家の年賀状は「恒例!新春放談」です。今年は(っていうか~来年は)、ノリスケ的には書くこと満載!なのですが、オットが…「話題がない」これでは放談ができません!ああ、まだハガキも買っていません。昨年導入した宛名書きソフトも旧パソコンに残ったまま。いったいどうなることやら、年賀状。届かなかったらごめんなさい~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐクリスマス

17日(金) クリスマスのイルミネーションはゴジラ
東宝ツインタワービルにゴジラ出現!
godzilla_04121812月日比谷はゴジラ発祥の地(?!)なんと銅像も。クリスマスイルミネーションだってゴジラ!いいですね~、個人的には大好きです。「東京ミレナリオ」もいいけど、お上品すぎて・・・
大好きなこの時期の香港、しばらく行っていないので電飾が恋しい!!
わがニッポンもアジアの一員なら、クリスマス~新年~旧正月のイルミネーションを盛大にやればいいのに!(ついでに旧正月も休みだぜ~)
来年の干支にちなんで、ランドマークタワーは「謹賀新年」と「鶴」、インターコンチには「孔雀」、大桟橋には「亀」・・・見たかったなぁ~、残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野毛忘年会

12月16日(木) 野毛ラーの忘年会
野毛のとある場所、極めつきの野毛ラーによる、野毛ラーのための忘年会が盛大に行われました。
会場のドアを開けるとすでにたくさんの参加者。会費徴収もそこそこに前菜に手をのばせば…「!!!」なぜか参加者のほとんどがアロハ姿。今夜はそういうドレスコードがあったのですか~?!ぼ、忘年会なのに~~!!
聞いてみれば、野毛ラーの一人が来られなくなり、身代わり(?)に愛用のアロハの形見分け、じゃなくてお裾分け。そういうことだったのですか~、ビックリ。
かくして季節外れのアロハ集団が出現した野毛の熱い夜は、深深と更けてゆくのでした。明日も仕事だっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すき焼き

12月15日(水) 超お上品すき焼き
ビルテナント恒例の忘年会は「すき焼き」と決まっています。
ワタクシ個人では行けないような高級店なので、カセットコンロだのという下品なものはなく、テーブルに置かれた水盤の中には炭火のおこった銅のコンロ。その上にすき焼き鍋が恭しく登場。着物姿のおねいさんが卵を溶き、取り分けてくださいます~。これでもか~、と火を通され、生煮えの肉はご法度のよう。火が通ったか通らないかぐらいの生煮えが好きなんですが、そういう自由はなく…ちょっと濃い目の味ながら美味でした。久しぶりの牛肉。1年ぶりのすき焼きでした。また来年!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

家電の寿命

12月12日(日) イチニッ、イチニッとお掃除デー
日曜日は掃除の日!ふと気になって掃除機を見たら「82年製」・・・なんと22年前!?近頃はサイクロンとやらが流行らしいですが、そういうものとは無縁。ただ吸い込むだけ。当然排気は臭いです。それでもゴミは取れます。紙パックなどというものもなく、ゴミがたまったかなぁと思ったらパカッと開けて、捨てて、フィルターを水で洗っておしまい。
炊飯器も20年前のだし。ただご飯が炊けるだけ。沸騰すると蓋がパカパカして、頑張ってるなぁ!といとおしくなります。末永く愛用できるよう、4~5年前にゴミ捨て場で拾ったのを「部品取り用」に大切に保管してあります(今では犯罪ですが)ホットカーペットや14型テレビも20年以上愛用中。共通しているのは、どれも作りが非常にシンプル。だから長生き、まだまだ使うぞ~。
冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、乾燥機、25型テレビ、ビデオデッキはどれも15年もの。「アイスクリーマー」とか「圧力鍋モード」とか余計なものがついているし、そろそろ心配。メーカー部品補償(10年)はとうに過ぎています。ビデオデッキはしばらく不調を訴えていましたが、放っておいたらいつのまにか復活。すぐ買い換えてはいけません!!(笑)
昨年の夏、エアコンの効きが悪くなったので、そろそろか?と思いましたが、取り付け位置を変えたらこれまた復活。エアコンの室外機は日陰の風通しの良いところに置きましょう、効率がぜんぜん違います!
オットの趣味のオーディオもいつ買ったものか分からないし、今度「清水の舞台から飛び降りて」変えるMac(G4)だっていろいろ手を加え高性能とはいってもお下がりだし、電話機は友人宅のお古だし(だから子機がありません。電話は5回以上鳴らしてくださいね)やっぱりウチってビンボー(笑)
我が家で唯一新しいのはパソコンと携帯。これだけは今年買いました。今やパソコンも「家電」、色だってパールホワイトで気恥ずかしいし(通販で実物見てなくて、開けてビックリ~!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

探した探した探した

12月10日(金) 平静を装いながら探しまくりました
国家公務員の皆さん、正しい会社員の皆さんはボーナス支給日だそうで…うらやましい!!
都会の隠れ家のようなMずほ銀行日比谷支店にもいつにない行列が。いつもは人気のないATMコーナーなのに。窓口だって1つしか開いていないし、とても都心にあるとは思えません。いつまでもこのままで。ああ、ボーナス欲しいなぁ!

例のお役所のインターネット設定をしようとパソコンに向かいました。まずはお決まりのIDとパスワード・・・「わ、忘れたッ」いったいどこにしまったものやら。ゼッタイに捨てていない自信だけはあるものの、どこだ、どこだ、どこだ~~!!あまりの失態に平静を装いつつ、片付けをしているフリをして探しまくります。あのファイル、このファイル・・・ない、ない、ない~~~ッ!絶体絶命のピンチです。ああ。

突然ですが、私の血液型はA型です。血液型によって性格を決め付けるような番組の制作はならん!とお達しがでたそうですが、ある程度は当たっていると思います。統計ですから都合の良いデータだけを集計した結果と言えなくはないですが・・・だいたいは思い当たるのではないでしょうか。でも、この資料の保管方法を見る限りは当たってないなぁ~~~(ため息)

探し物は見つかりました。やっぱり捨ててなかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よさこいパーティ

12月9日(木) 恒例のよさこいパーティ
K新聞社主催のよさこいパーティにおじゃましました。6時過ぎには超満員!この時点でもうすでに名刺の束は400枚を下らない大盛況。ラッシュ時の銀座線と言っても過言ではない状況。自己責任で杖付で参りました。お相撲さんも来ていたそうで、もう床が抜けそう(笑)

会場は東京支社(事務所)パソコンや椅子を取っ払い、机を並べ替え、壁や天井を飾りつけて即席パーティ会場に大変身。テーブルにはカツオのたたき、鯖やこんにゃくのお寿司、ドロメ(イワシの稚魚)やちくわなどの土佐料理がところ狭しと並び、お酒も売るほどドッサリ。今や入手困難な無手無冠(むてむか)の栗焼酎「ダバダ火振」もありました。若手社員が屋上で寒空の下炭火で焼いたウルメも大盤振る舞い(強制的に配給されます)体長20センチくらいもある大ウルメの丸干し!!もちろん高知名物「アイスクリン」も食べ放題!!サロンエプロン姿が微笑ましいホスト連も勢揃いで世話を焼いてくださいます~(実は社員の皆さま方)
通常業務をこなしつつの恒例行事、本当にお疲れさまです。きっと月曜日ぐらいまで酒臭いことでしょう。酒臭い事務所で年末進行、頑張ってください。お体大切に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

攻略法

12月8日(水) まるでゲームの攻略法
暮れの各種報告書の提出期限が近くなり、ようやく「師走」モードに。虚偽報告で話題になった有価証券報告書提出の講習を受けてきました。昨年までは製本をした報告書の束を提げ、霞ヶ関の特設コーナーへお参りして恭しくご提出申し上げていたものです。「お願いいたします」「ご苦労様でした」ドン、ドン、ドン、ド、ド、ド、ド、ド~ンのドン!と持参した控えの数だけ受付印をいただき、エッサホイサと担いで帰ります。それが今や自分の席に居ながらにして金融庁のシステムからインターネットでデータ提出。「クリック!はいおしまいっ!」という、たいへん便利なシステムですがぁぁああああ…そうは問屋が下ろしません。

この講習会は、なんと!データの作成方法でも何でもなく、「ただひとつのデータを送信する」それだけのため。なのにテキストが5冊!4時間の長丁場!この手の会は講師も生徒も義務感でドンヨリしているのがフツーなのに、講師がなんだか嬉しそう。とりわけ「警告・エラーメッセージ」の説明時など目がランランと…雰囲気が変です。たとえて言うならゲーム攻略にも似た快感!?アドレナリン出まくり~!のナチュラルハイ状態。
「こういう場合にはこのエラーが出て、このエラーのときはこのメッセージが出ます。この警告のときはこのダイヤログが開いて…(以下延々と)こうすればこうなるのでこうやってこうすると提出(攻略)完了です!」(ヤッタ~~!!心の声を代弁してみました)

とにかく疲れました。すぐ近くでの講習会だったのに、職場に戻る元気もなく帰宅させてもらったほど。しかも、来年はOSをおねだりして変えてもらわなくちゃいけないらしいし~(笑)便利って不便。

「忙しくなる前に早く提出しちゃおう!」と言っていたおじさん、早く出しても報告書中の提出日と合わないと訂正報告書モノなのですが…分かってるかな~、と他人事ながら大いに心配です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホストの花道

12月6日(月) ホストの世界も…た、た、たいへん
おミズの世界のお勉強のために(←言い訳~)スーパーテレビ特別版「実録!ホストの花道…」を見てしまいました。「クラブ愛本店」突っ込みどころ満載!目を皿のようにして見ていましたが(嘘)とうとう私好みのだめんず系は出てきませんでした。当たり前か…ホストというとあのような方向の方ばかりなのでしょうか?ガテン系とかだめんず系とかおやぢ系とか、そういう専門店はないのでしょうか。でも、客単価低そう…(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ヨコハマブランド

12月4日(土) ヨコハマブランドのトップセールスマンの話
濱通講座」2004(横濱まちづくり倶楽部主催)の最後を飾ったのは、中田市長の「オンリーワン横浜」
市長自身は横浜市北部出身。港からは遠く離れた「丘の横浜」(と言われるらしい)、そこも横浜。でも、一般的な「横浜」のイメージはなんと言っても「ミナトヨコハマ」 今を去ること150年前、ペリーの黒船来航をきっかけに寒村だった「横浜村」は急速な発展を遂げ、今や日本最大の「市」に成り上がったのでした。その勢いは未だ衰えず、日本の人口が2005年以降は減少に転じる中、横浜市民はまだしばらくは増え続ける見込みだという。すごいぞヨコハマ。もうすぐ人口356万人。私の住んでいるあたり(西区)では、そのような勢いは全く感じられないのですが…
(続きは後日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬の風物詩

12月2日(木) 冬の風物詩といえば
暖冬の今年も、ようやく冬本番。とうとう「着膨れラッシュ」が始まったようです。朝の横浜駅、9時前のラッシュといえばなんと言っても東海道線!だったのに、平和だった横須賀線ホームでも壮絶な風景が。横須賀線と同じ線路を走る「湘南新宿ライン」は大変な騒ぎです。ホームから落ちそうなぐらいの人人人。おかげでその後の電車が遅れまくり~それにしても通常7~8分間隔の横須賀線なのに、5分間に3本は多すぎやしませんか~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おまじない

12月1日(水) おまじないではありません。
なんだか気ぜわしい~、と言われる師走。忙しくはないのですが、うっかり度だけは進んでいるようで。今夜も大事な松葉杖を自宅のドア前に立てかけたまま忘却~。帰宅したオットは「何かのおまじないか?」と思ったそうです(汗)ドアを開ける時によっこらしょ、と置いたまま忘れちゃうんですね…(笑)階段以外ではもう杖要らず、になってめでたいのですが、「恩人」を粗末にするとは…トホホな私。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »